2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何だかこの頃愛猫の様子に変化が…

大人しい、暴れない、イタズラしない、しおらしい。 つまり、静かなのだ。 う〜ん、お年頃での恋わずらいでもないだろーし、まだ三歳と若いのだから、人生(猫生?)に疲れを感じているわけでもないだろーに。 試しに、マンションの一階ロビーに連れて行って…

今まで一番、宇宙(そら)に近い宴

吟趣康会のナンバー酒をみんなで楽しむ宴が今年もあります。 今回の会場はSS30の30階にある、シュラスコ料理でも有名な「サーティービュー」です。 ここから観る仙台の夜景はとても美しく、東二番丁通りを走る車の流れは光の川のよう! 本日、幹事会でご案…

チョコが天国に行って一週間が経ちました。

自宅のパソコンの横にチョコの一番可愛いときの写真とお花が飾ってあります。 何故かすぐにペロペロキャンディが供えてありました。一週間経ち今日見たらチョコレートが二つ新たに供えてあります。娘のナナ曰く、「おすそ分け」だそうです。 我が家のあるマ…

最近オヤジに憧れている。

言いたいことを周りを少々気にしながらもズバズバ語って、言ってることは結構面白くて考えさせられる深い内容だったりする。質の良い年輪を感じる。そんなオヤジになりたい。で、呑んだらオヤジ化現象にはまりつつある、わたし。 俺はさ〜、とか、昔はよっ、…

今日は家でナナが彼氏とお勉強してたので、初めて彼氏に夕ご飯をご馳走した

体調が悪く外出せずにいたので、冷蔵庫の中にあるもので作った。千切り人参のごま油炒め、すりゴマ入り 沢庵とハムと帆立水煮のマヨ和え(きゅうりがあったらヨカッタのに) 韮(にら)と豚バラのオイスターソース煮 生鱈子 南瓜(かぼちゃ)の甘辛煮 野菜ス…

早いものでクリスマスから一ヶ月が過ぎた。

その間にお正月があって、次のイベントはバレンタインデーかぁ〜。 チッチッチ、 違う違う。 節分でしょう。 お父さんが鬼の面を被ったりして、子供達が追いかけたりして、鬼は〜そと、福は〜うちっ、て。 節分って何?って、なぜ歳の数だけお豆を食べるの?…

ブルベリージャムより美味い

今日は県庁の18階にある「ごっつおう18番」で栗原市の郷土料理のうぐいす膳をいただいた。 ほうれん草のパイ包みをこれまたほうれん草のソースにからめてパクリといく一品はうま〜い。 豚肉の白菜包みは白菜がお箸で崩せなくて、食べにくかったです。味はグ…

老衰で静かに逝きました

ここ半年は老犬になり動きが大分おとなしくなってはいたが、10日程前から急に弱り始め、介護状態になっていた。私がいない間にパパに見取られ静かに亡くなった。パパが帰宅したとき、弱っていたのに珍しく「ワン」と鳴いたそう。それきり危篤になり、バイト…

毎年何度かおじゃまする山形の後藤酒蔵店へ

今年も吟趣康会の仲間5人で遊びに行きました。 いつもは私が料理して酒のさかなを準備していたが、今回は時間が無くて三越の柿安ダイニングでつまみを調達しました。後藤の奥様はこの季節特に多い電話やお客の応対や、会計や発送など蔵人と同じくらい動いて…

始まりは、相馬の駒焼きの杯揃え

結婚のお祝いに父の友人からいただいたのだから、24年前になるかな。もちろん当時は日本酒なんて口にしたことも無い下戸だった。今じゃあ日本酒の会の会長だからね。人間、どこでどうなることやら…まあそれはそれとして。 酒器と言えば、杯、ぐい飲み、片…

山本五十六さん

の、人気のヒミツってなーに。無知でごめんなさい。自分が座右の銘にしている やってみせ言って聞かせてさせてみせ誉めてやらねば人は動かぬを、教えてくれたのは、私が尊敬しているある苦労人の経営者だった。何かの話のときに、ヒントとして与えてくれたの…

いざなみプロジェクト

10年前、ふとしたきっかけで行き始めた名取市「熊野那智神社」は伊邪那美命を始めとする神々をお祀りしている 私がこの10年の間にかかわった、熊野那智神社を舞台にしたいろいろなこと…営業時代、悩んだ時によくお参りにきたり 友人が初めてベンツを買った時…

仙台のある小学校では、毎年卒業式用のコサージュを、卒業生とその父兄が手造りし、子供が造った物を親が、親が造った物を子供が、式の当日それぞれの胸を飾る慣習があるそうだ。

縁があり今年その仕事が廻ってきた。 6年生2クラス、校長先生と親子合わせて約100名分を教える。 昨年までのコサージュとは違う、写真にも残る晴れの舞台にふさわしいデザインを考えようと思う。報酬はお金ではないもっともっと価値のある仕事だと感謝する。…

一日一回ギュッと運動

平成5年くらいの第一生命のCMだったと思う 曲は確か、小田さんの(小田和正)oh!yeah!だったかな 親子、恋人、友人、仲間、抱き合うシーンの連続、スローテンポで画面の向こうには柔らかな風を感じる 生活の一シーンであるようで、日本では以外と馴染み…

幼い頃から母の趣味でずっとロングだった

幼稚園や小学校の時分はおてんばでじゃじゃ馬と呼ばれていた 女の子らしい遊びはしないで、男の子達を引き連れて棒切れを持ち歩き、男の子をよく泣かしていた 母は嘆き女の子らしさを懇願し、髪型は一生ロングでいなさいと遺言の勢いだった なので、結婚式の…

しかし、四人で二升とは…

今夜は我が吟趣康会の打ち合わせがあった。足掛け10年目のナンバー酒となる「八の酒」の頒布案内の発送作業も。発送数約130通。純米大吟醸原酒のスッキリ辛口に仕上がったオリジナル酒だ。限定四合瓶140本のえにしの酒。作業を終え、今宵空いているメンバ…

忙しさよさようなら

叶えたい夢を持つと人間すごいなと思った。自分の変化を見てそう思うのだ。夢をいくら言葉にしてみても、昨年までの忙しさじゃ計画は絵に描いたモチ状態だと心底悟った。 だから、無駄と思えることから手を引いた。飲み会もぐっと減った。やがてその夢は娘の…

私の勝手なワールドにとってね

すぐに彼女が気に入った!だから彼女とは同盟を組みたかった 出会ったときに彼女はまだその関係には気づいていなかったのだが 私にはピーンと来るものと、ひざの上に置かれた同じハンカチがサインだと感じた あれから二年近く経ち、彼女を見守った末にやはり…

ミツオリ…素敵な名前です

思ったとうり、七夕近くに生をうけたのでこの名前なんだそう。10年前(30代)に癌を患い半年の入院をした際に、昔のバンド仲間がギターをお見舞いに持ってきてから彼の人生は変わったという。病院内でポロポロつま弾いていたら、看護師さんから院内のクリス…

4足のワラジを履いていた人の念頭の決意を聴いた

昨年は全部中途半端になり、四方に迷惑をかけてしまった 自分のやるべき事は何かを省みて、本業に専念します、とこの方の今後ははもう大丈夫かも…と感じた 昔、よく父が言っていた事がある 自分は在来工法の木造建築請負業だから その枠を超えた仕事はしない…

最近ますますお元気になられました

私の身近にはお生まれになられたときに命名されたお名前が同姓同名というoさんがお二人いる 紛らわしいので、現在は芸名(!、漢字が違っても音は同じ)を使ったりしているようだ まだその事実(同姓同名の二人がいる)が周知していないころ、会議名簿に記…

スペルマン病院から連れ去られたしゅうくん無事!!

良かった良かった。 しかし、ママの心にかかった強いストレスは、出産と言う大仕事をした産褥期の身体にどんなに影響することか。周りの方にはママの心を大切にしてあげて欲しい。そしてママには子を守るこころの強さを養って欲しいです。しゅうくんは生後11…

娘を連れて…

鎌田建設のあのモデルハウスは工大に通う彼女にやはり見せたかったから。 家、全体の広さと玄関の天井に感激していた。 娘よ、夢を持て、こんな家は、持とうと思えば持てる。 母は、思わなかったのだよ…。あぁ、あの頃人間が小さかった。 その後、銀のてらす…

[お気に入り]昨日、宮城野区にある住宅展示場にお仕事に行った。

ついでにモデルハウスなるものをひっさしぶりに見学した。 今は床暖常識なの?マイナスイオンも出ているんだって。 塗り壁に翡翠の粉とか混ぜてるよ。 中でも鎌田建設のはす、すごい。 トイレが中庭の枯山水みたいで…腰板が竹で、網代編みの壁で、紳士用は竹…

愛車のベンツ(愛称、ホントは軽ワゴン)が対向車線にはみ出しそうになった。

電車も倒れるんだから車だって、人だって、わんこだって倒れるうぅ。 天気図見ればすっごい低気圧じゃないかい。 ふいに中山町の柏倉家(築・約360年)が心配になり電話した。 こっち:モシモシコハマデス、オ元気デスカ… 点灯式ノ日ハワザワザオ電話イタダキ…

書き留めるにふさわしい夢を観たっちゃ

昨夜は仙台に戻り、さらっとご飯を食べてお正月番組を堪能。 美川憲一さんやうつみみどりさんが昆虫とか食べるやつ…ううっ、やだやだ。 そして早めに布団入り。が、あけおめメールの返信に時間がかかる。 いつのまにかレム睡眠…大仏様とお話した夢を観た。自…

元日に実家へ来た。

玄関先、父手作りの門松がお出迎え。 まづ、家族全員でお仏様に手を合わせ、子供たちはおじいちゃまからお年玉をいただく、うらやましいっ。 (19娘に22息子よ、いつまでもあると思うな親とお年玉) 夜、母の手作りのご馳走で乾杯。 今年23になる息子も堂々…

皆々様の今年一年の健康とさらなる夢の実現をお祈りいたします。

昨夜は、新年を迎える準備を何とか整え、紅白のゴリエとドリカムを楽しみに食卓に着いたはずが… 居眠りをしてしまい、起きたら天童よしみだった。ゴリエは観たけど、ドリカムは耳のはしにすら覚えが無い。あぁ、年内最後のドジ納め。 あまりのショックに「行…