2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柏倉九左エ門家展示会最終日

25日から開催している、柏倉九左右衛門家展は 毎日多くの来場者にお越しいただき、 今日まもなく閉会となります。 最終日の今日は日本画の巨匠で柏倉九左エ門家に 昨年、郷間正観美術館を開いた郷間先生ご本人が仙台に入られて 展示会に華を添えられました…

ツナ入り鯛焼き

今日は絹子先生の日。 先生は鹿島台で「おやつランド」という 子供向けの『寄り道おやつ』のお店を持っている。 餅チーズ海苔巻きや、たこ焼き、鯛焼き、 コロッケ、お好み焼きなど、 小腹が満腹する100円おやつを売っています。 絹子先生はリンパマッサ…

根性がなくて好き

おとといから寒波だ雪だと天気予報におびえ、 どんな雪国になるんだろうかと思っていたが、 やはり仙台の空にやってくる雪雲は根性がなくて、 すーぐに青空になっちゃう。 そんな仙台は過ごしやすい。 ここの事務室から見えるのも、 ケヤキ並木の定禅寺通り…

ピンクですって

今年のラッキーカラーはピンクだよ。と、 ピンクのプリザーブドフラワーアレンジをいただきました。 グリーンのモスでくるんだ苔玉状のベースに、 ピンクのグラディーションのプリザーブドフラワーが 可愛らしくアレンジされている。 ・・・あたしフラワーデ…

正月から仙山交流

お正月の2日は山形県中山町へ打ち合わせに行ってきました。 私の仕事場で昨年移転した「ジェルブ定禅寺」の グランドオープン記念展示会「柏倉九左衛門家展」のためです。 現在16代のご当主になる柏倉桂子さんとは友人関係にあり、 また私はNPO法人柏倉家…

食べ過ぎてない?

明けましておめでとうございます。 今年はイイ予感、で始まっています。 きっときっとね。 みなさまはどんなお正月をお迎えでしょうね。 私は大晦日から家族4人で福島県の実家に帰省しました。 お土産にちょっと景気付けにと、御料理用の金箔を買い求め、 …