2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地球が自分から離れていくんだよ

名取に気球のサークルがあります 創設者は現名取市長の佐々木さんです 13年前くらいに子どもまつりの呼び物として 当時造り酒屋の専務だった佐々木さんが企画した 「気球を創ろう!」が始まりだそうですえーそれはいいんだけれど 一月ほど前にいざなみプロ…

晩秋の山形、柏倉家を訪ねる旅

11月9日に行われる「やまがた紀行〜霜月の巻〜」は 「ギャラリー104」という古布作家のお店から依頼されている企画 今年の春の遠足(一回目)が大変に好評でしたので 今度は秋の遠足に行きたい ということになりました 訪ねる先は 築360年のお屋敷…

奉納お絵かき

週末は毎日神社に通っていた 結ぶ塾はお休みで 宮司様もお留守で 社務所の入り口は空いていたけれど 久しぶりに静かな境内に立つ 「古い建物と歴史ある建物とは違うんですよ」と 宮司が時々おっしゃるように 社務所から拝殿への渡り廊下はだいぶ古くて 朽ち…

一日中いざなみ

今日は那智の結び塾はお休み だけれど 茶道とアロマの先生とじっくりお話しする時間を持ち 今後の結び塾を冬眠するか継続するか相談をした 一部の先生方との対話は残しているものの 6月から10月の第一期の塾を終えた先生方は声を揃えて 那智神社で塾をす…

おまたせ!晩秋の宴決まりました

昨日は吟趣康会の幹事会でした 延び延びになっていた定例の宴の開催について話し合った 結果 決定! 日時:11月17日(金)18時30分 会場:「よろず屋」 国分町にあり吟趣康会発祥の地のほど近く 阿部フォトビル二階。 ご縁があり後藤酒造店のお酒も…

秋は味覚が冴える?

いざなみプロジェクトの那智の結びまつりを陰ながら応援してくれていた方にデイナーの「ごほうび」をいただいた ついてるっ!場所は閑静な公園の側 その名も「ピカデリー」 以前はフレンチの店で かなりお気に入りでした 改装して初めてだったので さてどう…

お名前見せていただきます

私の裏家業の開運に関することの中に 姓名鑑定と吉祥改名がある 今まで 数十人のお名前を見せていただいたが(注・頼まれないのに勝手に見たりはしないです) 数霊 音霊 五行 陰陽(簡略に)の鑑定から見て そのものズバリの人生の方もいれば すごく善い数霊…

色に酔うこと

生活の中で 私たちは毎日たくさんの色に出会う 私は仕事柄 花の色 そして人の色が気になる 目を閉じて その人のオーラの色が見えるときがある 特に癒しを生業にしている人の 緑 紫 紺 の色の方は本物だと感じる それを見るには こちらのコンデションも大切で…

意味のある個人レッスン

お花を通して色々な方に出会えることは講師としての特権です 今まで多くの方と お花を真ん中に置いて対話をしてきました レッスンの目的は人それぞれでいいのです 中には 悲日常としてのレッスン(癒しの場)という時間を持つ方もいます さらにその中には逃…

ミントハピネスさん

以前から私のブログとおにぎりやさんのブログをご自分のブログにRSS(良く分かっていない(・・))とかにしてくださっているミントハピネスさんがお祭りに来てくれていた! おまつりの日にいらしていた中で思い当たる人はいるが ミントさんとはまったくお会…

ひとくぎり

おまつりを終え ひとくぎり 決算 挨拶 事業報告 もろもろ残してはいるが 当日 心を一つにしてやり遂げた仲間が集まり 今夜は打ち上げ〜〜 おまつりはいろいろ教えてくれた おまつり人間では無い自分にも おまつりの楽しさがわかった おまつりは最高のコミュ…

ある意味懸け?いや信じていた?

紫外線ビームと地球委軌道が重なる…意思や言葉が100万倍の結果をもたらす…善き心で祈ろう… というメールを17日に受け取り 私も大切な人たちに転送をした 彼女達から(彼もいたな)返信がきました 一部ですが紹介します 情報ありがとうございます 丁度天…

ポジポジまたポジ

ポジを継続するには人に会わないこと なんて言ったらネガでっしょっかね それじゃぁ仙人になっちゃうよね 私の中にある 消せない不安や迷いは 時々ひょいと顔を出してくる。 そんなときに気分一転 「これで良いのだ」とポジになれるのは 仲間からの電話だっ…

今日は、なんじゃやこりゃといいたい程の空

今日はお天気が良くて、宇宙から見たら地球は水色の玉っころだろうなぁ、なんて考えていたら… 知人からこんなメールが届いた。 知人からの情報です!取り急ぎ転送します。 今日ネガティブなことを考えると100万倍になって返ってくるそうです… 今日17日10…

おまつり大成功

朝5時起床 お天気良し 水平線に朝日 頭上には月 天の祝福を感じる 体調良し 会場も準備良し いよいよおまつり当日を迎えた 8時拝殿にて正式参拝を済ませ みんな、いざ持ち場へ! 縁日コーナーは出店がみんな美味しいものばかりで大好評!! いざなみブース…

前日の準備だょ

おまつりの計画が始まってから 打ち合わせは数十回に及んだ 皆 仕事の合間にできることで活動を続けてきた 明日のおまつりに関わる人数は約50名 しかし 全員が顔を合わせることはかつてなかった 今朝7時 熊野那智神社でおまつの準備が始まった 本番前日とな…

忘れていく自己満足

自己の想いではなく 何かに動かされるのが先で始まったいざなみ…。 ゼロから始まり ここまでどれだけ多くの人たちに助けられたかはかり知れない。 その関わってくださる多くの人たちに 私は何をお返しできるのだろうか。 皆さん一様に単発の結果を期待はして…

脚本家天川彩さんと熊野を詣でる

昨日はおまつりの準備のために熊野那智神社で日中過ごし 夕方はいざなみ数人で「久高オデッセイ」の上映会に赴いた。 途中美しい夕焼けに祝福を感じ、またまた何かの予感。 「久高オデッセイ」は沖縄の東にある久高島の自然崇拝信仰のドキュメンタリー映画。…

おまつりに向け大作業日

今日はいざなみゅーずプラスアルファとおまつりコアメンバーでの大作業日でした。 延べで14人で楽しくスムーズに作業は進む。 まず掘り出し物市の値段付けがワイワイとはじまる。耳つぼでスリムになったトモちゃんも張り切っている。 玉コン、芋煮担当は詰め…

トイレで祈った日

昨日はいざなみプロジェクトの活動で、閖上朝市でお祭りのチラシ巻き。 その後、閖上大芋煮大会でカレー味のパエリア(?)約200人分作りの係になってお手伝い。 焼きそばや、サンマや、あんこモチは食べたけれど、肝心の芋煮を食べなかった! なので、今…

丸森遠征

昨日から続いた嵐で、熊野那智神社の境内には茶色の絨毯が敷かれた。 ご神木などの杉の枯れた折れ枝が雨に濡れ、綺麗に敷き詰められたのだ。 宮司はまいったなぁと言いながらもお顔はにこにこでした。 おまつりが近いからかな。 午後は那智が丘周辺のポステ…

チケット販売状況は??

河北新報に予告記事、マイタウン河北にも二度目の告知、リビング仙台にも掲載された。 電話でボサノヴァライブチケットの申し込みのあり嬉しい。 しかも富谷町の方で数人で、と。 チケットは名取の「杖の店歩歩」に置いてあるほか、 メンバーに割り振ってそ…

年齢だけは大人な親子関係

今日は珍しく息子と娘を別々に車に乗せてツーショットになる機会を得た。 先ず息子。 23歳だし、彼なりにこんな母親の元で修業しているからか、 絶妙で的を得たアドバイスしてくれたりする。 んでもって私も頼って相談したりする関係。 今日も、 私「ねえね…

絡んだ毛糸

門脇さんのインスタレーション「毛糸アート」の製作は10、11、12日。 白い毛糸を使い拝殿前の(かつての)階段参道の山門に「滝」の様な何かが表現される。 それから駐車場としてお借りした、那智が丘公民館の駐車場から縁日広場、拝殿、まで五色の毛糸で参…

女性が美しくなる季節

秋は良いです。 ジャケットが着れます。 スカーフが巻けます。 パンプスも暑くない。 タイツだってお洒落な色がある。 夏はスタイルよりも暑さ防止に気が向くが、秋はおしゃれ〜に服を選べる! 今日のレッスンはコサージュ作りでした。 最近はコサージュ用も…

今日は、なんじゃやこりゃといいたい程の空

今日はお天気が良くて、宇宙から見たら地球は水色の玉っころだろうなぁ、なんて考えていたら… 知人からこんなメールが届いた。 知人からの情報です!取り急ぎ転送します。 今日ネガティブなことを考えると100万倍になって返ってくるそうです… 今日17日10…

神社実測

午後からおまつり部長のササキ氏と事務局長の0氏と熊野那智神社で作業。 私はスケジュール組み、彼らは神社の実測。 プロみたいに細かく測っていた。 狛犬のウエストとか招きの手の長さとかも測って欲しかったな。 宮司がお留守だったので、待つ間拝殿に腰…

ホームページのもがき

今日もI氏によるHPの入力講習。 やっとブログの書き方がマスターできた。 まだまだ私の頭は使えそうだ。 次回は商品の入れ替えの練習。早く自分のものにした〜い。