2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい楽しい

たくさんある楽しみの中でも 一人でコツコツ作品作りに集中している時間は大好き。 7月から相馬市のローズガーデンのテナントに入ることが決まってから 頭の中で、あれこれ練り込む商品考案が続いた。 ローズガーデンは、どっちかと言えば田舎にある、 でも…

日本の夏だねぇ

ジメジメの季節がやってきた。 自宅のマンションは毎年夏でも涼しくて 割と過ごしやすいが、今年はちと違う。 キッチンの換気扇がストライキを起こして はや一ヶ月過ぎようとしている。 窓のない、換気扇のない、お台所の劣悪な環境って言ったら そりゃも〜たまら…

生命エネルギーを得て

人にも 花にも そのほかのものすべてに気があって それぞれの気が影響し合っていること もうみんな知っていますよね。 例えばレイキと言う言葉。 レイキ=霊気と書きますが、 霊=宇宙 気=生命エネルギー だそうです。 太古の世界なら見えたであろうこの「…

無理せず行こうね

エデュースのお陰で、いままでさぼっていたことが動き出したって感じ。 で、こなす仕事が沢山あってちょっと詰まってきたかも。 気が不足している私には無理は禁物。 エデュースの佳香先生にも、 過ぎてはイケナイとのアドバイスがあったし。 いやいや、逃げ…

凄いことだったんだ

仙台の本屋で平積みになっている 「奇跡を呼ぶ魔法の絵」をご存知でしょうか。 仙台エタルニテ、相馬エタルニテ主催で 仙台と相馬で「ChieArt原画展」が開催される。 このChieさんが描く絵が「魔法の絵」だというのだ。 先月141丸善で、黄色い…

結びの神様は夏がお好き?

新聞、テレビでご覧になった方も多いと思いますが、 先日行われた「お浜降りウオーキング」は代成功裏に終わった〜。 いざなみの主幹である戸石氏は旗持ちで一行の先達を務められ 同じくササキ氏は宮司の見守る中健脚(?)を披露(疲労かも)したようです。…

花しごとが増えたので

花屋さん、仲卸さんにはそれぞれ特徴があり 一カ所で欲しい花材が揃うことはめったにないのです。 それはお洋服のスタイリストさんが 何十カ所も洋服屋さんを巡るのと同じ感じ。 いま生花は三カ所の仕入れ先があるが ちょっと詰まったので、以前から気になっ…

郷間正観絵画展

山形県中山町にある県指定重要文化財 柏倉九左衛門家の 敷地にある米蔵がギャラリーになりました。 それを記念して「郷間正観絵画展」が行われ、 大盛況のうちに昨日閉幕しました。 私はこのNPOの社員になっていて、 やっとこさ昨日の最終日に駆けつけました…

今までの種まきが生きているのだ

花しごとで成功する…のが目標の、 佳香先生による厳しくも、暖かい(?) エデュースの成果もあり徐々に双葉や本葉が出てきた。 あれこれあるなかこれも嬉しいお仕事です! ローズガーデンのフラワーフェスタの総合プロデュース ワクワクのお仕事で胸は膨ら…

育った田舎にあるスゴイ店

それは仮庵本館という店。 以前のブログにもちょっと書いたことがある。 私が育った(生まれは埼玉ですねん)福島県南相馬市原町区にあり え〜〜〜〜こんなところに…という表現がピッタリのお店であ〜る。 和風小物や洋風雑貨、ジュエリー、など ハイセンス…

イベント続き

6月に入ったとたんイベントが続く。 そして新しい仕事の話もやってきててんてこ舞い。 今年からは生花(フレッシュ)を多く手がけたいと思っている。 会場装花や店舗、旅館、などの活け込み、 日本家屋を活かす息吹になる楚々とした花飾りなど。 息吹とは活…

それは四年前にさかのぼる話

そろそろ井上佳香さんとの出会いを 書き留めておく時期かなと。 四年前のある日、知人がメールをくれた。 内容は、家を購入するのである人に風水を見てもらう、 星の診断書とやらも見るらしいのでついでに見てもらおうかと 子育てのことなど、いろいろ悩みを…