2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、ひまわり?

なぜかひまわりの花が少女期に活けられなかった。 わたしは9才から花の道に入っているが 苦手な花材に出逢うことなく40年近くの 花年輪を重ねてきたつもり。 それだが、なぜかひまわりがちょっと…って 心がいつもこの子にだけ「苦手」になっていた。 判ら…

今日ははよから良縁成就

以前にも書いたが、 「縁起」というのは読んで字の如し、縁の起こりのこと。 縁起が良いとか悪いとか、とかく出来事が起こると人は口にする。 が、その縁起はその出来事のずーっと以前に起きた縁によるもので 今、起きたからと良い悪いと言うものではないよ…

三位一体の成功

住友不動産プレゼンツ プレミアムパーティ「都市の贅沢」 〜アペリティフパーティN.Y編〜 は、大盛会の内にお開きになった。 ホスト役の戸石氏の一日だけのワイフ役になったワタシも 普段通りの雰囲気でゲストをおもてなしした。 二時からの部は本当に始めて…

大反響、意外?当然?

怪人二十面相のワタシは 4月から大手S不動産の集客イベントの 企画運営の仕事にたずさわっている。 22日にはvol.3となる「都市の贅沢アペリティフパーティNY編」だ。 このタワーマンションは仙台駅から徒歩10分圏。 それを含めて仙台初を3つ兼ね備…

ん〜そうですねぇ

退職する先輩にお花のプレゼントを、と注文があり 久しぶりに年下の可愛い友人に会いました。 彼女が勤務するのは仙台駅前の高層ビル内にあるクリニック。 人間ドックなどにそこへ行くと友人達から 良く聞く名前のところ、ワタシは始めて行きました。 結婚し…

気持ちをしっかりしたに落として…

佳香先生の呼吸法のプロセスに 「気持ちをしたに落として、お腹から声を出すつもりで…」 と言う誘導の下りがある。 すっかり自分のモノにした言葉のひとつでもある。 突然の出来事、私たちはあわてふためき、 頭が白くなったり、良い知恵がとっさに出なくな…

まわってまわって〜

仕事仲間のある方が良く言うこと。 「そこで回っているだけではなく、回りながら上昇する人生…」 つまり人生はスパイラルでありたい、と言うのだ。 そしてそれはモチロン自分の望む輝きに向かっている、と。 彼の言葉が何となくいつも耳に残っていたけれど、…

2つの目的

3日間京都へ行ってきました。 今回の京都旅行は 寺社拝観の旅。 大きく14寺社行きました。 お寺さんは、ひとつのお山にたくさんの庵や院がありますので 大きく、と書きました。 有名どころは清水寺、竜安寺くらい。 あとはマイナーかも。 行き先を事前に…