2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本気の出逢い

過去から今までたくさんの作家さん達とお仕事をしてきました。 これから更に、多くの多くのモノづくり人との愉しみごとが待っている。 ワクワク感、そしてドキドキ。 私はお仕事をする相手にお会いしたとき その瞬間瞬間に相手の真実をどれだけ引き出せたか…

輝くためのヒント

最近よく聴かれる、 どうしてコハマがこうなったのか、と。 特に若いママ達に興味を持たれる。 聴かれるとカンガエル。 また聴かれてまたカンガエル。 そんななかから出てきた「同じ言葉」は 自分のお仕事のひとつになっている。 私には見える本人も気づいて…

夢子

私の割と近いところに、夢見る夢子ちゃん達がいる。 彼女たちは幼少の頃から、両親や友人に「夢子チャン」と 愛情を持って呼ばれていたと話してくれた。 この夢子ちゃんのひとりとお仕事をするようになって 4年経つが、どういう人のことをこのように呼ぶの…

移転予告

ここ数ヶ月打ち合わせを重ねた、 仙台定禅寺通りに面したビルの再興計画プロジェクトも 昨日佳境を迎えた。 風水アドバイザーの井上先生による風水鑑定も 先行き上々との結果をいただきました。 モチロンいくつかの課題や、 クリアにすべき問題もわかりまし…

イベントお知らせ

10月、11月の住友不動産のイベントはスゴイです! 11月の企画はまだ公表できませんが、 10月は以下の通りです。 仙台にこんな画家がいたなんて、、、 世界を回ってきたTAKAKOの絵画が、 今回仙台初個展です。 観なきゃそん! 住友不動産プレゼ…

型をはずすこと

先日新聞に「白い彼岸花」の写真が載っていた。 赤を見慣れているのでその新鮮さに、ホーっと感激した。 彼岸花は白の方が美しいなぁ、などとも思った。 花歴の永いワタシは、様々な花、そして花の色を観てきた。 華道小原流は様式をとても大切にする。 万年…

行脚奴

先週の金曜からハマヤッコはアチコチ行脚しました。 金曜日には東鳴子の大沼旅館。 10年ほど前から定宿にしている しっとりとした雰囲気のお湯自慢の宿。 先日の上海パーティで(NYパーティに引き続き) 波動スピーカーをお借りしたので、 お返しながら…

自分の言葉の辞書

人前で話をするとき上がってしまうこと多いですよね。 自分もそうでした。 それが今では、吟趣康会の会長挨拶や、 仕事でパーテイのホステスや、 ボランティア組織代表としてや、癒しの学校校長としてなど、 面識のない方々の前で話すことにようやっと馴れて…