2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激=活性

私は刺激的なコトを歓迎しているタイプだと自分では思う。 ただしスポーツとギャンブルにはからきし興味なし。 人生数十年やそこらで、なんぼの物事を知って逝けるのか。 知り尽くすことなど出来ないにしても、 私はたくさんのことが知りたくてこの世に生ま…

フラワーベース

これからの季節、ガラスのフラワーベースが大活躍する。 なかでもスガハラガラスのものは大のお気に入り。 毎年新シリーズが愉しみ。 私が好きなこと、知っている方からいただくことも多い(喜) 好きなモノは大切にする。 おっちょこちょいな私でも壊したり…

ヨーロッパスタイル

最近見つけたお気にいりの季刊誌がある。 ヨーロッパ全土に向けて発行されている プロのフラワーデザイナー向けの安直(アンチョコ)本みたいなもの。 いつも持ち歩き時間があると開いて見る。 写真が美しく、技術も学べて、見ていると愉しくなる。 ふと立ち…

大切な行事

4月20日は雑節が「穀雨」、十二直が「ひらく」 六曜が「大安」、二十八宿が「テイ」。 と、つまり(着物を裁ち着初めする以外) 何事を始めるにも行うにも最良の日、という日に当たる。 昨日書いたが、住友不動産プレゼンツ「いちにちだけの展覧会vol.1」…

[花しごと」いちにちだけの展覧会

花の魅力に花弁の質感がある。 赤い薔薇のビロードの表面は 歴史上の王女達を始め、多くの女性のココロを掴んできた。 また今満開の桜は天女の羽衣のように薄くはかない。 薔薇のように厚みのある花弁と違い 桜の花びらからはほのかな香りすらしてはこない。…

模擬結婚披露宴

私は花しごとを軸にしながら 癒しの学校運営、イベント企画運営、 花と癒しのサロン運営をしている。 イベント企画は多岐に渡り、 パーティ、旅行、展覧会など… それぞれがその都度プロのチームで構成されている。 イベントは「仕掛ける」時期を終え、 クラ…

母の庭

今日はレッスンのために南相馬市の実家へ日帰り。 レッスンはガーランド(つなげる)のスワッグ(壁飾り)。 とても難しいテクニックで繋いでいくのだけれど、 生徒さんが根気よく着いてきてくれて、めでたく完成した。 ピンクの花達のスワッグはとても可愛…

春の色

春、私の中で春一番の花と言えば… レンギョウです。 黄色い蝶々が枝にたくさん留まっているみたいに華やかで好き。 レンギョウは特別に探さなくても、 あちらこちらのお庭で見かけるので、春を見つけやすいから好き。 レンギョウが咲いたら行進曲の始まり! …

アーティフィシャルフラワー

アーティフィシャルフラワーとは 本物そっくりな造り花の呼び名です。 なんだか聞こえがいいでしょ。 アートな感じがして… でも、何のことはない「にせ物の花」という意味です。 今このアーティフィシャルフラワーが本物を凌ぐ(?)くらい そっくりに造られ…