春の色

春、私の中で春一番の花と言えば…
レンギョウです。
黄色い蝶々が枝にたくさん留まっているみたいに華やかで好き。
レンギョウは特別に探さなくても、
あちらこちらのお庭で見かけるので、春を見つけやすいから好き。


レンギョウが咲いたら行進曲の始まり!
コブシが咲いたり、桜が咲いたり、ボケが咲いたり。
土に近いところでは、水仙が咲いたり、ムスカリが咲いたりする。


春が来て温む水を感じたり、ホホをくすぐる風が吹くと、
人はいろいろな思いを寄せながら自分の春の花を探して、
毎年毎年何かを確認するような気がする。


春と言えば初めての子供を産んだ季節。
お花を始めて14年目の23歳のときだった。
その息子も昨日25歳になったなんて!
お釈迦様と同じ誕生日…35歳と8ヶ月で悟りを開いたお釈迦様。
そんなまで晩成でも困るんだけれど、
やはり我が息子はいろいろ悩ませてくれる存在。
そいつにエールを送る気持ちで黄色い薔薇を贈る。


春…忘れずに毎年咲いてくれる大好きな花達を愛で、
いろいろと確認する季節。