2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も元気ハツラツ

月に二回レッスンにいらっしゃるHさん。 フラを始めて数ヶ月。 レッスンの合間にフラを踊って見せてくれる。 なんだかすんごく愉しそう。 今日は特にハイテンション。 レッスンの前に「ココロとカラダの健康のために!」と唱和するらしいが、 彼女は根っか…

にっぱち

どの業界もというわけでもなかろうが 二月と八月は商売にならないよ、とよく耳にする。 単なるジンクスでもなく、正月あととかお盆月とか 何かしら人の動きとお金の動きのわけがあるのでしょうね。 今月のジェルブは、アクシデントと新規の仕事と変動激しく …

初セミナー大盛況

昨日はうちのアトリエ「ジェルブ」が生まれ替わった記念日。 「佳香式いのちの呼吸法*特別セミナー」の参加者は 嬉しいことに定員を大きく上回り満員御礼でした。 参加者の皆様には少々狭くて申し訳なかったけれど 皆さん大満足なニコニコ顔でジェルブを後…

水しごと?!水が好き

自分の花の雅号は「美水」 飲むなら水晶水か山形の酒蔵の仕込み水が絶対イイ! 良く水の人と言われる。(意味不明) 水は大好き。どちらかというと淡水がイイ。 岩から生まれた水が大海に流れ込む範囲の中で、 森の中を流れる水がイイ。 苔を洗い、淡水魚を…

楽しい花材

パンパグラスとは、でっかいススキのようなもの。 修業の頃、夏の生け花でも毎年一回は活けた。 花屋さんから届いたときにはただの棒みたいな物でしかない。 その棒の適当な所にハサミで切り込みを入れて タケノコみたいにムキムキすると・・・ あ〜〜ら不思…

整理整頓の日

先日、仲間のWちゃんとお花の一番弟子のヒロコさんが アトリエの大改造とお掃除をしてくれた。感謝です。 これは、今月の25日から佳香先生の呼吸法を アトリエジェルブで行うのと、 佳香先生の講座やアロマの松野先生のセラピーを始めとする 「癒しの学校…

横道の意味

人生何度となく試されることがある。 その「お誘い」に乗るも乗らぬもまた道ではあるが いつまでも横道の学びの魅力に翻弄されていてはイケナイと感じた。 小濱が名づけて「横道学びの旅」に、 そろそろ終止符を打つときが来たようだ。 そう感じたのだから、…

踊り子にまじって

今年も尚絅学院大学の踊り子たちの一群にまじって 秋田県羽後町西馬音内地区に行ってきました。 昨年の「那智の結びまつり」でご協力いただいた尚絅学院の安藤先生率いる 約45名の踊り手と、見学組の大人数名で、一泊二日のバスツアー。 安藤先生は西馬音…

壊れた

今年くらい夏がつ、つらいと感じた年はなぁいかも。 この猛暑に突入した日、クーラーが壊れた。あ〜 パパが取引先から購入するとかで、すぐには入らない。あ〜 やっと設置の確認にきてくれる日程が決まったら、パパが入院。あ〜 退院して、見に来てもらった…

お蔵の片付け

柏倉九左エ門家まで仙台から有料道路を使い一時間弱。 柏倉家がある山形市と寒河江市に挟まれた中山町の 気温は34度はあるだろう・・・ しかし出穂(しゅっすい)し始めた田んぼの上を吹き渡る風は 仙台と違いとても涼しい。 今回のお片づけボランティアは…

花持ちのコツ

暑くなるといけばなをやっていた頃の夏を思い出す。 特にダリア。 始末するときのにおいが強烈だったなぁ。 小学校5年生時分から自宅の床の間に 毎週活けた花たちのお世話は もちろん自分のおしごと。 水の入れ替え、夏休みには花器に氷を入れてあげた。 当…

縁を結ぶ花

昨日知人から聴いたのだけれど、 ビルの踊り場から始めたある花屋さんが、 年商数十億になったっていうサクセスストーリー!事実みたいよぉ。 ん〜〜、店の場所はどこでもいいんだろうか? 本物は場所を選ばずとも大きくなれるって事だろうか? ちなみに私の…

今年の秋は結びまつり!

子供の声を境内に響かせよ〜 と、言うわけで、昨年に引き続き 熊野那智神社を舞台にした「第二回 那智の結びまつり」の 企画打ち合わせが始まりました。 けつまずいたり、横道にそれたりした昨年とは違い すんなりと前に進みそうで安心。 それから、昨年のお…

綺麗に捨て去る方法

いや〜悩んだ悩んだ、 15、26、37とぉ、私の人生ぃ〜くらかぁったぁ、と、 悩みのクリアランスセールみたいに 悩みの連続でした。 しかし、コハマは憂いてはいないですよ。 悩むとは良きことかなぁと受け止め 脱したとき変化する、それはチャンスでも…

水流れるが如く

7月を満了した花しごとを始めてから25年 事務所を立ち上げて4年 いままで、この一ヶ月間ほど 喜びに満ちた仕事が出来た月はなかった タイミングの良さ ラッキーな出来事 自信の強まる評価 不必要な不安は消え去り こころが清らかな水で満たされ もう汚泥…