水しごと?!水が好き

自分の花の雅号は「美水」
飲むなら水晶水か山形の酒蔵の仕込み水が絶対イイ!
良く水の人と言われる。(意味不明)
水は大好き。どちらかというと淡水がイイ。


岩から生まれた水が大海に流れ込む範囲の中で、
森の中を流れる水がイイ。
苔を洗い、淡水魚を育て、どこまでも透き通り
年中冷たくて、大雨に影響されず流れる流れる、
その先のことなどどうでも良いこと、
ただ清らかに流れ続けている。
そこに咲く、小さな花の何と幸せなこと。


そんな風景を思い浮かべるのが好き。
もちろんそこにそっと存在できればなおステキ。


わたしは花しごとをするとき
このイメージをとても大切にしています。
そこから生まれる感性、そして制作する上で曲げたくない守りたいこと。
最近は人様付き合いにもこのイメージを活用している。


さて、水辺の癒し。
今日、知人の個展を観てきました。
感激ひとしお。
彼女のぶれない作品に対する思い、に感服。
この人と出会えて良かった。宝だわ、と再認識した。
写真は彼女の要望でアップできないけれど、ご案内はいいでしょ。

古裂手仕事高紘屋+家内制豆印刷蛙月庵
「愉しい水辺展〜続きの巻」
仙建ビルい1階「SENKENギャラリー」
〜25日まで 10時〜18時
どんなに気に入っても今回展示のみ!

昨年の東京展に続く初の仙台展示会、
お勧め、です。