2007-01-01から1年間の記事一覧

癒しの地

昨日、今年最後のご挨拶に相馬のローズ・ガーデンへ赴く。 早く着いたので、新年の準備が進む相馬中村神社へお参り。 相馬野馬追まつりの本拠地だけあり、狛犬ならぬ狛馬! 境内は美しく掃き清められ、箒の跡や真新しい注連縄飾り 準備の様子を見ていて、神…

歳の瀬にばたばたとくるもの

今年くらいゆったりとした年の瀬を迎えたのは久しぶり。 昨年、sendai光のページェント実行委員会を卒業し、 今年はいざなみプロジェクト活動の「大晦日ご神木ライトアップ」も宮司の体調によりお休みし、 ジェルブとして空身で年末を過ごせそうだ。 と、早めに仕事…

可愛いでしょ

フワフワダウンの羽とキラキラパールをたくさん使った プリザーブドフラワーのミニバックブケ (ブーケはフランス語ではブケといいます) ハートのかたちをしていてレザー風のピンク色のベース。 二回り大きいと花嫁さんが持つと可愛いブケになる。 この大き…

一年のご挨拶にチョイスしたものは

今年、宝のようなご縁を結んだ方で、 しかもあまりお会いできず、しかしお世話になっている そんな女性へ感謝の意をお届けするモノとして選んだのは・・・ ジェルブ特製「花かがみ」です。 初めは相馬のローズ・ガーデンに納めるために作成したが 作っている…

GINZAといえば!?

来年のことだが興味をそそられる花の作品募集がある。 テーマは「GINZA」。 ん〜イメージがなかなかピンとこない。 で、最近会う人人に「ローマ字で銀座といえばなに?」 と、唐突に聞いてみている。 何か引っかかるかなと思ってね。 するといろいろ出…

ワクワクする日々

昨日もスゴイステキな一日だった。 午前は佳香先生が行う風水の儀の立ち合い、 先生とお昼も取らず午後はポポクラス呼吸法。 今回は風水のお話しに参加者全員が興味津々のご様子。 今回からポポクラスに新しく参加したネイリストのTちゃんは 佳香先生のお話…

最近富みに○○○

多用で有り難いです、まる。

ん〜〜かわゆい

この11月に七五三を祝った可愛いお客さんがいる。 ママは相馬のローズ・ガーデン(ただ今リニュアル中)のお客様で そこにアンテナショップとして入っている、 ジェルブのお花を気に入ってくださっている。 それから佳香先生の生徒さんでもあり、 気を理解…

仕事場の環境

仕事場であり、サロンであるジェルブはマンションの2階にある。 南側は冬でも陽があるとポカポカしている。 しかし曇りや雪だと反射式のストーブが大活躍。 私はお湯が沸き焼き芋作りの出来る反射式ストーブが大好き。 だから自宅のマンションでもエアコン…

熱燗の季節ではございますが

吟趣康会主催の「秋あがりの宴」は大盛会の中お開きになりました。 参加者は42名、老若男女の善人たちの賑やかな宴は 時間が足りない足りない、二次会会場へごっそり移動してのお名残惜しさは 夜中まで続きました。日曜なのに・・・ さて、会員の皆様と愉…

今夜は宴

吟趣康会はSINCE1996、今年で誕生11年の大人の会です。 6人の幹事と150人余りの会員で年に2回の趣のある酒宴と 会のオリジナル酒を蔵元に醸造してもらい会員内で頒布し楽しんでいる。 宴の参加者はそれぞれのご都合もあり、40〜70名ほど。 今夜は今年二月の…

娘が21に

ボジョレーヌーボー解禁の前日の11月14日は娘の誕生日。 ここから家族のお誕生日はラッシュを迎える(おおげさ) 家族4人のうち冬っこが3人、 息子は4月で春っこ生まれ。 愛猫のミルクは‥不明。 日曜日ちょっと早めのお誕生会をした。 私はパールのア…

再開されたブログ

おまつりがお開きになって1ヶ月になろうとしている。 先日仲間と打ち上げをした。 このいざなみプロジェクトには 愉しい仲間が沢山いる。 大学準教授で全国独楽まわし協会の会長や ボウ市の市長室長や、本物のきこりさんや 大学に6年も通っている猫男や、 …

手間を惜しまずコツコツと

これは小濱っぽい作品。 4年前から時々造るベース的な作品。 大振りの作品も良いが、こま〜い仕事が大好き。 それは花造りと言うより「手仕事」そのものに近い。 良〜く見てもらっても、こんなトコそんなトコにまで気が届いている。 手を抜くと気持ちが悪く…

花しごとには嬉しい季節

紅葉が美しい季節になりました。 アトリエと自宅を結ぶ国道286号線の街路樹が 赤や黄色に色づき、秋になったよと教えている。 先日仲間と愉しんだハロウィンパーティは 山形県大江町のコテージ一泊で秋のご馳走も満喫。 朝、雲海に沈む左沢の町は山々に囲…

セラピストを開花させる

7月開校した癒しの学校「エタルニテ仙台中央校」「花のがっこう」は 問題をひとつづつクリアし、順調に流れている。 今日はリフレクソロジー講座第一期生の教義試験日。 ジェルブの東の部屋で、1時間半という長い時間集中している生徒達。 その間、松野講…

柏倉家の酒器で愉しむ宴

先月柏倉家の蔵のお片づけに行った際、 大きな物から小さな物まで7段になった石盃を見つけた(!?) ご当主の桂子さんがおっしゃるには‥ 「よほどお酒好きな当主だったのか、こんな物を造らせたのでしょうねぇ。 七つにお酒を注ぐと一升になるんじゃないの…

なんとも愉しいおまつりでした

NPOいざなみプロジェクト主催「那智の結びまつり」 善意のボランティア、すべて手造りで開催された異例のプロジェクト。 感謝で始まり、感謝で終えた一日、ありがとうございました。 始まり始まりぃ〜 今年もおまつりは晴天なり〜〜 きこりさんの必需品、た…

なっつあん今昔

名取の熊野那智神社は地元で「なっつあん」と呼ばれている。 昔、熊野那智神社がある郄舘山は賑わいを見せていたお山であり霊場だった。 今それを復活させたいとの思いで私たちは動いている。 大上段に構えてはいない、歴史を繋ぐ、それで善いのだ。この方は…

白雪姫の鏡

と言っても、かがみよかがみ答えておくれ、世界で一番美しいのはだぁれ〜〜 の、アレではない。 最近おねえキャラのなんとかさんが持っているデコレーション鏡がとても気に入り ヒントを得、作品として作っていてなかのひとつの題名が「白雪姫の鏡」なのです…

おまつりは晴れる、ワケ。

今週の日曜に迫った那智の結びまつり、コツコツと準備は順調に進んでいる。 ボランティアスタッフは40人に届きそうな勢い。 今回はプロのカメラマンさんも、涙が出るようなご協力をしてくださる。 今回のおまつり準備で判ったこと‥ おまつりの構成員がプロ…

嬉しいご協力

準備の中でトラブルがあった。 対処したらもっと善いことになった! ピンチは大チャンスだ。 イベントをしていていつも起きる「天のチカラ」だ。 ただ降ってくる「こと」などはない。 過去に蒔いた種が生きていた、そういうこと。 しかも実を期待しての種ま…

てんこ盛り‥詳しくは

一年でこんなにもステキな変化があるのかと そしてご無沙汰していても変わらない、人と人との結びつきを 今年もまたおまつりの広報活動の中で感じています。 「コハマからおまつり開催の連絡ないし〜〜」と人づてに聞き、 待っていてくださる地元の方、嬉し…

第二回那智の結びまつり

さてさて今年もいざなみプロジェクト主催 那智の結びまつり開催が迫ってきました。 日程は平成17年10月14日日曜日 午前10時から始まり、午後5時西馬音内盆踊りで閉まる。 那智の結びまつりとはなんぞや‥宮城県名取市の西方郄舘山頂上に鎮座する「熊…

大告知

金香梅の香り

今日の活け込みに金香梅を使った。 活けていて触れるたびに手と木の摩擦で なんとも上品な薫りが漂い、良い気分に。 お生花時代に秋になると必ずといっていいほど活けたこの木。 ためてかっこよく活けるのが得意だった (ためる=手の温かさでしなりえをこさ…

お墓参り

昨日から泊まって福島の実家へ墓参り。 配偶者は宮城県北の実家へ墓参り。 二十歳を過ぎた子供らはバイトやら課題提出とやらで同行せず。 お墓参りのための連休じゃないか!と思いつつ、 親孝行を兼ねての帰省も今年は例年よりすごく多い、善いことだ。 9月…

気のヒーリング療法

気は暖かいもの。 目には見えなくても 手を当てられると 身体にジワッと入り込み 胸板一枚を突き抜ける。 温水がチョロチョロと身体を流れ 身体の内外をしばし包む。 苦しかった首がラクになる。これが私の気のヒーリング療法の感想。 29日のセミナー 「佳…

新講師誕生しました

ここジェルブに通い始めて二年になるAさん。 コツコツと真面目に月二度のレッスンをこなしてきました。 プライマリー(初級)を修了し、 あっという間に腕を上げて認定講師の資格も取得されました。 そして今日からはデザイン、仕入れ、営業のレクチャーに…

香りと呼吸

8月に続き第二回目のセミナーを今月も開催します。 今回のテーマは香りと呼吸です。 健やかな心と身体の毎日のための秘訣を学んじゃいましょ。 詳細は下記のとうりです。 「佳香式いのちの呼吸法&生活に活かすアロマセミナー」 9月29日土曜日 参加費3…