お墓参り

昨日から泊まって福島の実家へ墓参り。
配偶者は宮城県北の実家へ墓参り。
二十歳を過ぎた子供らはバイトやら課題提出とやらで同行せず。
お墓参りのための連休じゃないか!と思いつつ、
親孝行を兼ねての帰省も今年は例年よりすごく多い、善いことだ。


9月の三寒四温で、まるで夏日の週末。
涼しいうちに墓参り、と朝5時に起こされた!
実家は本家なので4カ所まわって、
帰宅は7時を越え、じわりじわりと日差しも暑くなり始め‥
早出をして良かった良かったと、朝ご飯を食べもう一眠り(笑)


育った家なのに夜が怖い。
家が広いのと、布団が馴れてないのとかな。
なにせ嫁に行って25年、四半世紀だもの。
昨夜も眠りが浅く、この朝寝は安心感もあってか寝られる寝られる‥
起きたら昼だもん。


そして午後、ご先祖さまにお供えした
清閑院の栗菓子でお茶をして
一路仙台へ。

10月14日の「那智の結びまつり」で使う
かがり火用の薪も父にどっさりこさえてもらい
有意義な帰省でした。


心身ともにお元気で仲良く暮らしてくださいましね。