2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ?スリランカ?インド?マルシェ?!母の味?!

私はタイのグリーンカリーが一番好きかな。仙台にも各国のカレー屋さんがあるね。 五橋のシンドールのインドカレーはどれも美味いし全種制覇したい。 意外と知られていないけど「インド風サラダ」がお気に入り、家でも作っている。 プレーンヨーグルトに塩味…

会長の独り言…

あれは1998年のこと、山形の後藤酒造店が始めた、小さなタンクのオーナーになる「別誂えの酒」の企画に飛び乗り早9年。 昨年末に醸し出された酒は余りにも美味すぎる…「八の酒」 過去の「壱の酒」「弐の酒」「さんの酒」「四の酒」「伍の酒」「六の酒」「七…

美味しいお酒が取り持つえにし(縁)

吟趣康会が発足して11年目になります。 今回の宴の趣旨は、会が醸造主になっているオリジナルの酒「八の酒」を会員の皆様と共に味わうというもの。 趣(おもむき)は「空に一番近いうたげ」、会にとって12回目の宴の開催になりました。 参加者は50名、…

自分の身体に良いこと

先日、長命ヶ丘の(仙台市青葉区)「ルート99」という、正真正銘「身体に良い食材を使う」カフェレストランに行った。 前回10名での飲み会のメンバーの一部の仲間に誘われてのランチだったが、会ってみたら呑んだ後日に3人が風邪で点滴生活を送っていた…

卒業式用のコサージュ作り

仙台市太白区にある小学校の6年生とお母さん、担任の先生にレッスンしました。 調理実習室に約100名でのレッスンを、ジェルブの認定講師になられたばかりの高橋先生と二人でこなしました。 材料はあらかじめ準備をし、キットにしておいた(これがタイヘ…

春のレッスンの前に

3、4、5月の春のレッスンの前、2月はチラシから漏れて仲良しグループさんのお申し込みなので特別レッスンにしました。 ジェルブのレッスンは入会制ではなく、桂のグリーンマートの「アダージョ」で毎月第2,4木曜の好きな日を選んでお申し込みをいただい…

お地蔵さんの試練?

山形蔵王温泉に行ってきました。 白く濁った酸っぱい酸っぱいお湯、100%源泉かけ流し(口内炎を治そうと源泉を口に含みました)。 リラックスリラックス、温泉サイコー。 泊まった旅館は開湯千年とか! 見ていても温泉旅館経営はとてもとてもタイヘンだと思…

魂の親のような人

メンター それは 良き助言者、指導者、顧問という意味。 (ギリシア神話に登場する賢者「メントール」が語源)人生や、仕事の師であり、自分がお手本にしたい人である。 なんでもアメリカののベンチャー企業の経営者は「タイガーセッション」と呼ばれるメン…

床屋に行ったサムライ

大学の入学式以来髪を伸ばし、ちょんまげ結びを続け、昨年散切りにし、それでも自宅散髪を良しとしていたサムライ息子が床屋に行った。 長年続けたバイト先が自宅から遠いので近くに替え、初出勤の今日のこと。 見た目を気にし身だしなみを整えるなんて、君…

春のレッスン考え中

3,4,5月の作品を思案中。 私のレッスンで造る作品はぜーんぶオリジナルデザインなのです。 春のレッスン用のチラシのための作品作りはかなり押している。 物づくりをしている方はおわかりと思うが、頭の中で7割仕事が済む。 造り始めたら早いのだ。 と、言…

知らなかったこと、知る喜び

昨夜、念願の猪狩氏とおデート。相手が大物過ぎて一人じゃ太刀打ち出来ないので(以外と気が小さいのだ)はるみちゃんも一緒で安心。 最初に国分町の「廉」というお店に行った。美味しい、雰囲気良い、居心地良いの三拍子なとこだった。一番旨かったのが、ア…

小学校の給食当番の時の話…

今日、朝ごはんの時、山芋の味噌汁を食べながらナナ(女19歳大学生)が突然思い出したように言い出した。 ナナ: 私サァ、小学校ノ給食当番デ、里芋ノ煮ッ転ガシノ係リノ時ガアッタノネ。 ソレデ何ト無ク里芋ヲツブシ始メタラソレガ面白クテサ、 全部ツブシ…

コロッケチョコ!

二つに切ってある見本は、タイヤキみたいに中にびっしりとチョコが詰まっていたよ。 ん〜、味の想像がつきませんなぁ。 1個180円。 罰ゲームとか、ドッキリに使えそう。(お店の人にはゴメンナサイ) やはり、お客さん一人もいませんでしたし。 ヴァレン…

今年はトリフらしい

今朝出がけに「オカアサン、トリフ2個ヲラッピングスルカラ、5セットオネガイ」とナナ。 「ソレト、コノギフトボックスニ似合ウリボンモネ!」 見ればトリフが10個はゆうに入るしろもの。 いやいや、本命と義理の違いはなはだしい。 義理(彼女にとって…

日本の花の代表「菊」

菊って言うとお仏壇やお墓参りってイメージでしょうか。 私が小原流で20年余り生花を習っているとき、5種の菊のみで表現する型があった。他にも水仙、万年青(おもと)など多くの型がある中、自分は中でも菊が得意だった。 これは練習も入れて数十回生けた…

中学時代に夢中

ミッシェル・ポルナレフ大好き少女だった。 今でも「シェリーにくちづけ」「愛の願い」なんかは時々テレビで流れているわね。 記憶によると、一度フランスと決別してアメリカで活動してましたね〜。 帽子引っ掛けジャケット写真(詳細はカツアイします)や半…

ライラック色のガーベラをコサージュに

今日のレッスンは認定講師になる方のなので、フリースタイルのコサージュを造った。 直径が10センチほどのガーベラはライラック色のグラデーションで、花びらがトンボの羽のように軽やかなので、ガーベラの割には甘くならずむしろぐっと大人っぽい花材だっ…

お手製猫じゃらし

今朝早く六時前、リビングから娘のななが猫のミルクを相手に(いや、一方的に)話し込んでいた。 ナナ :猫ハ良イヨネー、マルマルシナクテイイシサー (私はまだ布団の中にいたので良く聞き取れない) ミルク:ニャ ナナ :私ナンカサ、コーデアーデコーカ…

今日の雪は好き

今朝は11時に重役出勤。 何のことはない、娘が春休みで在宅しているのでだらだら付き合ってただけ。 はなまるマーケットに出演していたムルアカさんの何と言いますか、まぁ商魂みたいなものを感じて「ふ〜ん」と見入ったのもある。ムルアカさんは優しくて善…

人生いつでも旬(春)

「旬なテーマ」(中経出版)という月刊誌をご存じだろうか。光のページェント初出版「街のビッグイベントを成功させる本」でお世話になった出版社のHPを観て知ったもの。 これが結構面白い。文字通りいま旬な話題がいっぱい詰まっている。今や呑みお友達と…

花びらのサシェが人気

私が主宰している フラワーデザインスタジオ ジェルブで何かのきっかけで造り始めた花びらのサシェという商品がある。 オーガンジーの10センチほどのポーチ(色は11種類もある!)の中にまあるいコットンとバラのプリザーブドフラワーの花びらを何枚か入れ、巾着型の…

ハンドスカルプチャ〜

ナナが実習で作った作品。 本人、そうとうお気に入りのようでリビングの住人になっている。 私、思わず目の前にあるから手に取る、手で握るとピッタリ具合がイイ。 手と一体化しているようだ。 しかし握っていると仕事にならない。そうそう。 また置いて仕事…

今年は地球年齢的に五黄土星、真っ白

今まで積み重ねてきた計画ことを実行に移すのに良い年です。 よーし、あれもこれもやったるでっ、て〜、これが結構大変なんよー。 んでも、誰にでも出来ちゃうことなら俺(イイ!)がやらなくてもいいだろー、俺(イイ!)にしかできねーことだからやんだっ…

生誕200年の世阿弥さん

私はお能が好き、子供の頃から父と国営放送のお能の番組を良く観ていた。 理屈ではなく、ただただお能が好き。 世阿弥さんはどこまでも幽玄論者で、その表現は、人のこころの欲の交流を絶ち、醜さのフィードバックを省いた清らかさのみ。 しかし、それは悲し…

足元って意外に観えないのよ

足元=現実 だからね。 灯台下暗し っても言うでしょう。 灯台=自分 で、 足元=現実=見えない なら、 足元→観たい→照らす→自分以外の灯り と、なるじゃない。 自分以外の自分を照らす灯りが存在すると言うのは、 なんと素晴しいことか!!! これぞ、人と…

寂しがりやの嘆き

人は何故人とのつながりを求めるのかなあ。 人嫌いの人に限ってつながりたがるもの。 人へ期待して、裏切られたくなくて、人嫌いを決め込んでさ。 でも、やっぱり人は一人から始まる。 と、分かっちゃいるけど頼りたくなるものよ。 いやいやいけない、自分一…