お地蔵さんの試練?

kohama012006-02-20

山形蔵王温泉に行ってきました。
白く濁った酸っぱい酸っぱいお湯、100%源泉かけ流し(口内炎を治そうと源泉を口に含みました)。
リラックスリラックス、温泉サイコー。
泊まった旅館は開湯千年とか!
見ていても温泉旅館経営はとてもとてもタイヘンだと思います。
ぜひぜひ守り続けていただきたいものです。
そのためにも、みんな、温泉へ行こう〜!


明けて朝、ぽかぽかでしたので、いざ樹氷見学へ。
生まれて初めての「生樹氷」。
スキーヤー、ボーダーに混じり、ロープウェイ二機に乗り換え15分くらいで「地蔵山頂駅」に到着。
夏には数回ドライブで頂上には来ている。
が、夏と冬のあまりの違いにビックリ驚き。
スノーモンスターこと樹氷の美しさにも感激したが、夏に下から見上げたお地蔵さんが、ありゃありゃ首から上だけコンニチハしている。
この方は台座を入れて6メートル位あるんじゃないかなぁ、頭の幅は70〜80センチ位でした。
もう可愛くって可愛くって、赤い頭巾の頭をなでなでしちゃいました。


写真がそのお地蔵さん。
毎年冬は修行の身。
お賽銭箱にはスキーが付いています。はは…。

樹氷は夜間ライトアップもしています。
山麓駅まで車で行って、地蔵山頂駅まで往復2500円。
夏と冬をぜひ見て!