桜咲く

じぇるぷり社長日記はこちら→http://d.hatena.ne.jp/kohama07/今年も桜の季節が近づいた。中山の川沿いに、いち早く咲いた桜を見つけ、ワクワクの一日。用事があり訪れた仙台ローズガーデンで、桜の切り枝を求めて、事務所にも春を咲かせた。 ひとりひとりの…

新しいブログはこちらです

新しいブログは、ジェルブとエスプリ日記と言います。 このブログはおかげさまで5年も続けました。ブログに書き綴ったことは大切な方達のことも多く含まれていましたが、 書いていたことの中のひとつを私の手から手放そうときめた事柄があります。 何気なく…

意志が未来を作る

学びました。「意志のない事実は真実ではない」ということ。 過去に私が書いたブログを読んで下さった方々が、 有り難いことに参考にして、行動して頂いたと言うような話しを聴きました。 しかし私の中の真実としては、そのお読み下さったことと心の中のこと…

お引っ越しします

わたくしのブログ暦を振り返りますと、 「濱奴のフラワーデザイナー日記」を始めて5年くらいになるでしょうか。 当時パソコン操作もおぼつかないわたくしに、 手取り足取りご指導下さった友人に心から感謝です。 あの時がなかったら、インターネットという…

桜 さくら サクラ

船橋、法華寺のサクラはまだ咲き始め(3月28日撮影) 3月には娘の引っ越しで行った千葉のサクラを愛で、 4月初旬には宮城、山形のサクラを愛で、 今月下旬には盛岡のサクラを愛でる(咲いていれば・・・)予定です。 サクラの季節が巡ってくると、 私は…

脱皮!

愛猫ミルクの毛で作ったフェルトの指人形。 巣立つ娘の奈那子にプレゼントした。 そうしたら、下手っと、ひと言。あ〜ん。 今年の弥生も過ぎて行きますね、 今月は散々な一ヶ月になったわ。 月初にひどい頭痛と心疲労でMRIや血液検査などの精密検査を受け…

卒業した娘

ご無沙汰しました。しばらく更新せず、ご心配お掛けした方々、ゴメンナサイ。 娘が今日学生生活を卒業しました。幼稚園から数えて19年という、永い永い時をかけて、まわりにお世話になりながら、さまざまなことを学んだことでしょう。 大学の卒業式には泣…

いつも何かを考えている

いつも何かを考えている。 …人はそう言うものなのだと思っていました。 昨年、私がときどき通っているホリスティック医療の施設で 「コハマさんはいつも何かを考えている、寝ているときも、 食事の時も…」と言われて、一瞬「ハテナ?」になった。 それは自分に…

節分が過ぎました

ジェルブで企画した、「柏倉九左エ門家展示会」開催中に たくさんのお花をいただきました。 山ほどの啓翁桜(寒河江市特産物)、 珍しいピンク色の雪柳、 シンビジュウームやチューリップの鉢植え、 そして可憐な、豪華なフラワーアレンジメントなどなど。 …

柏倉九左エ門家展示会最終日

25日から開催している、柏倉九左右衛門家展は 毎日多くの来場者にお越しいただき、 今日まもなく閉会となります。 最終日の今日は日本画の巨匠で柏倉九左エ門家に 昨年、郷間正観美術館を開いた郷間先生ご本人が仙台に入られて 展示会に華を添えられました…

ツナ入り鯛焼き

今日は絹子先生の日。 先生は鹿島台で「おやつランド」という 子供向けの『寄り道おやつ』のお店を持っている。 餅チーズ海苔巻きや、たこ焼き、鯛焼き、 コロッケ、お好み焼きなど、 小腹が満腹する100円おやつを売っています。 絹子先生はリンパマッサ…

根性がなくて好き

おとといから寒波だ雪だと天気予報におびえ、 どんな雪国になるんだろうかと思っていたが、 やはり仙台の空にやってくる雪雲は根性がなくて、 すーぐに青空になっちゃう。 そんな仙台は過ごしやすい。 ここの事務室から見えるのも、 ケヤキ並木の定禅寺通り…

ピンクですって

今年のラッキーカラーはピンクだよ。と、 ピンクのプリザーブドフラワーアレンジをいただきました。 グリーンのモスでくるんだ苔玉状のベースに、 ピンクのグラディーションのプリザーブドフラワーが 可愛らしくアレンジされている。 ・・・あたしフラワーデ…

正月から仙山交流

お正月の2日は山形県中山町へ打ち合わせに行ってきました。 私の仕事場で昨年移転した「ジェルブ定禅寺」の グランドオープン記念展示会「柏倉九左衛門家展」のためです。 現在16代のご当主になる柏倉桂子さんとは友人関係にあり、 また私はNPO法人柏倉家…

食べ過ぎてない?

明けましておめでとうございます。 今年はイイ予感、で始まっています。 きっときっとね。 みなさまはどんなお正月をお迎えでしょうね。 私は大晦日から家族4人で福島県の実家に帰省しました。 お土産にちょっと景気付けにと、御料理用の金箔を買い求め、 …

晴ればれ〜

ジェルブ定禅寺から楽しめるSENDAI光のページェント 本当に大晦日になってしまった。 昨日の昨日まで気持ちよく今年の仕事を締めるためにジェルブへ通いました。 今年にひとつの曇りも残さぬように、鞭打って(意外と快感だった)やってみました。 あくまで…

今年のクリスマスは

仙台の街なかには、ピンクやブルーやホワイトに輝く 単色LEDクリスマスツリーがたくさん飾られている。 そして明日はSENDAI光のページェントのメインイベントでもある 「サンタパレード」が開催されます。 今年私はここ8階のジェルブ定禅寺から眺める予定で…

びっくり!と言われること

「今コハマさんのブログを開いたらコハマさんから電話がきた!」と言われ ビックリした。え、ほんとに?不思議ねって感じ。 「今電話しようとしたら先にコハマさんから電話が来た」とか 「メール打ってたらコハマさんから電話が来た」は 以前からいろんな人…

身体的?コミュニケーション的?

14日Lokkanギャルレで行われた門脇さんのギャラリートークは、 本当に面白かったです。 みなさんに聴いていただけたらいいのにーと思っても、 やっぱりこれもご縁です。 またの機会に話してもらおう、 その時この話に出会える人がいて、 きっと今ではない…

秋の夜長にすることは

仕事です。 愉しくてイイ感じです。 「輝く女性になるために」を塾のテーマにした 「濱ちゃんのエスプリ塾」も先日から始まり、 今までの経験が活かせるとあって、 すごくやりがいを感じました。 大抵毎日10時くらいまでジェルブにいて、 どんどん仕事を進め…

足がつる。歩きすぎ?

最近よく歩く。 仙台の中心部、定禅寺通りにジェルブが移ってから、 すごく歩くようになった。 歩いていても街並みが美しいので、 ついつい地下鉄次の駅まで歩いたりする。 以前の自分からは信じられなーいこと。 なぜなら、まるっと3年前には「このままで…

満ちて溢れるが如く

毎日毎日、たくさんの方々が、 移転先の「ジェルブ定禅寺」に来てくださる。 エタルニテの講師陣や生徒達を始めエタルニテ代表の井上先生も頻繁に来仙されている。 知人友人が立ち寄って、ここを気に入ってくれているのがわかる。 Lokkanギャルレでは…

いちにち24時間

日々の時間は公平に与えられた富み。 多い人も少ない人もいない。 どう使うかは自由で、 だれも良いも悪いも教えてはくれない。 いや、言われたとしても大抵は耳を塞ぎ 聴かなかったことにするものです。 そして誰にでも公平にその人生の時間に終わりがくる…

クリスマスまで一ヶ月

今年のクリスマスはちょっと早めのパーティで盛り上がる予定。 それは吟趣康会のファミリークリスマスパーティのこと。 前回の吟趣康会「定禅寺秋の宴」の最中に、 会場が「SENDAI光のページェント」のメインストーリートに面していたため、 「ここから輝くケヤ…

こぎ着けた〜

スゴイね人生って面白い。 なにがって、こんなコトがやれるもんだってはなし。 仙台の定禅寺通りに面したビルに 私の事務所「ジェルブ」が入れるなんて! ここ数ヶ月、考えること悩むこと突破すること、 次から次にくるさまざまな課題を避けもせず、 真っ向…

ホームページできました!

ジェルブのホームページができました!大好きなインスタレーション作家の門脇篤氏にイメージ通り作っていただきました。どんどん進化しますのでお見逃し無く!! そしてこれから門脇氏とも、ギャルレでいろいろ面白いことをコラボしていきます。乞うご期待!…

プレオープン記念展示会

☆ジェルブから移転のご挨拶☆ この度ご縁ありまして定禅寺通りに「ジェルブ定禅寺」として移転する運びとなりました。 愛宕橋のジェルブをながらくご愛顧くださった皆様にこころよりお礼を申し上げます。 新しい「ジェルブ定禅寺」は地下鉄勾当台駅3分、東京…

お引っ越しです

今日は愛宕橋のジェルブの引っ越し。 0123引っ越し屋さんの、 ドラえもんトラックに積まれて 定禅寺通りの新ジェルブ「ジェルブ定禅寺」へと お仕事道具達は行ってしまいました。 と言っても車で5分くらいだからもう着いてるかもね。 引っ越しが久しぶりで 私は要…

多用ななかでも種まき、水やり・・・

昨日は私のビジネスパートーナーで 「成功へのお通じ屋」Y氏と 柏倉九左衛門家へ赴いた。 NPO法人柏倉家文化村のお通じをさらに善くするため、が目的。 今回はその種まきのようなものかな。 彼のゆっくりとした口調は、聴く相手の思考にしっかりからみつき …

いいかげんに火がついたかな

18日事務所の引っ越し! まだ段ボールは2つしかできていない・・・ 新ジェルブとギャルレのチーフのW子が 準備の指示をまくし立ててくれるので助かる。 ここのところずっと、お尻に風船が着いたみたいに、 机に集中して仕事をする時間が取れていない! ほ…