脱皮!

愛猫ミルクの毛で作ったフェルトの指人形。
巣立つ娘の奈那子にプレゼントした。
そうしたら、下手っと、ひと言。あ〜ん。

今年の弥生も過ぎて行きますね、
今月は散々な一ヶ月になったわ。


月初にひどい頭痛と心疲労MRIや血液検査などの精密検査を受け、
血液はかなり異常、MRIは異常なし、と言われた。
MRI画像で観た自分の頭の断層写真は、先生がお墨付きをくださるほど、
立派で問題はなく、頭痛は精神が原因とのこと。
血液は…んーっ!


心身とも薬はいらないけれど、
このままではイケナイとホームドクターが取りはからってくださり、
信頼の置ける人望あるドクターに始めてカウンセリングを受診し、
いろいろな事が明るみになった。


わかったことの一つは、自分の普通は異常でもある。
と言うこと。
(あなたはダイジョウブ?)


ドクターから、この状態では○○になる、と、
脅かされ、さまざまなアドバイスと、
ありがたーい教訓をいただき、肝に銘じたのです。
真剣に聴かざるを得ないほど、わたしの状態は悪化していた。


このことがあり、回りから言われる言われる。
ここぞとばかり、雪崩のように、心配してくれる大事な仲間達。
みんなが異口同音に、わたしが選んでいる行動、事象が、
明らかに異常で、自分を痛めつけていること、止めろ!と
なのに、言われてもわからなかった、こんな状態になるまで、
まったく人の話聞いていないわたし(大笑い)
こんなとき信頼で結ばれている仲間達の有り難いこと、有り難いこと。
いまは彼らが言う耳に痛い言葉も素直に聞き入れられ、
そして自分の心身の声にもやっと耳を傾けられるように。


いまもマスク顔で声がイマイチ。
こんな風に、ここ一ヶ月散々でした。
声が出なくなる、皮膚異常、咳込み…
でも、仕事は楽しかった。
充実の一ヶ月であった。
仕事はいままで通り、ご縁を大切に、
できる人が、できる事をやる。
任せた、任せられた、の信頼関係で。


わたしの仕事場、ジェルブはますます
善のスパイラルに乗っていきます!
雨降って地固まる。
脱皮して新鮮な思考に!


ご心配お掛けしてすみません、ありがとうございます。