2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回那智の結びまつり

さてさて今年もいざなみプロジェクト主催 那智の結びまつり開催が迫ってきました。 日程は平成17年10月14日日曜日 午前10時から始まり、午後5時西馬音内盆踊りで閉まる。 那智の結びまつりとはなんぞや‥宮城県名取市の西方郄舘山頂上に鎮座する「熊…

大告知

金香梅の香り

今日の活け込みに金香梅を使った。 活けていて触れるたびに手と木の摩擦で なんとも上品な薫りが漂い、良い気分に。 お生花時代に秋になると必ずといっていいほど活けたこの木。 ためてかっこよく活けるのが得意だった (ためる=手の温かさでしなりえをこさ…

お墓参り

昨日から泊まって福島の実家へ墓参り。 配偶者は宮城県北の実家へ墓参り。 二十歳を過ぎた子供らはバイトやら課題提出とやらで同行せず。 お墓参りのための連休じゃないか!と思いつつ、 親孝行を兼ねての帰省も今年は例年よりすごく多い、善いことだ。 9月…

気のヒーリング療法

気は暖かいもの。 目には見えなくても 手を当てられると 身体にジワッと入り込み 胸板一枚を突き抜ける。 温水がチョロチョロと身体を流れ 身体の内外をしばし包む。 苦しかった首がラクになる。これが私の気のヒーリング療法の感想。 29日のセミナー 「佳…

新講師誕生しました

ここジェルブに通い始めて二年になるAさん。 コツコツと真面目に月二度のレッスンをこなしてきました。 プライマリー(初級)を修了し、 あっという間に腕を上げて認定講師の資格も取得されました。 そして今日からはデザイン、仕入れ、営業のレクチャーに…

香りと呼吸

8月に続き第二回目のセミナーを今月も開催します。 今回のテーマは香りと呼吸です。 健やかな心と身体の毎日のための秘訣を学んじゃいましょ。 詳細は下記のとうりです。 「佳香式いのちの呼吸法&生活に活かすアロマセミナー」 9月29日土曜日 参加費3…

恋をしてみる

私のだいだい大好きな山、磐梯山。 すそ野まで見渡せる美しい稜線。 裏に回れば山頂が吹っ飛んでしまったままの荒々しい火口。 痛ましい姿だからなお、その雄大な包み込む優しさを感じる山。 さしずめおやま界の、背中に傷のあるニヒルダンディってとこかな…

欲しいから作っちゃえ

テレビで観た面白いおねえキャラのデザイナー。 番組の中で、花で女性を飾る役目をしていた。 そこで使われていた手鏡の裏には、 ごちゃっと、フェイクフラワーやでっかいパールが付けてあった。 あんなのを始めて観て、たのし〜〜、と思わずニンマリ。 あん…

ジャズフェスを横目に

昨日今日と仙台ではジャズフェスティバルが賑やかに開催されている。 今年は範囲もだいぶ広がり、定禅寺通りを中心とした市街地全体が音楽舞台。 街を車で通りすぎるあいだじゅう、 ジャズやロックやゴスペルやヴォサノヴァやはたまた三味線などの ありとあ…

いやそうではなくて・・・

今日は台風のまっただ中、仕入れに行った。 明日から始まる新しい講座の内容をぎりぎりまで考えてしまったため。 仕込みのための時間の余裕がもてなかったのだ。 しかしなんとか準備は万端。 そして午後からは、籠もって自分の制作に没頭! 明日開講の「花し…

たくさん取り込むこと

自分が癒される場所に、仕事のついでに立ち寄ったり 時間があればわざわざ出かけたり、意識してやっている。 そこで、たくさんたくさん深呼吸をする。 良い気を取り込み満たすために、 そしてどんなに使っても無くならないように。 そんなときは、ふとした作…

秘密の癒し場所

時々出かけるあるところ。 そこには、こんこんと湧き出る地底の恵みの温泉がある。 肌にとろとろと、いつまでも浸りたい緩い泉質。 それから、どこまでも繊細な惚れ惚れとするお料理は 近郷近在、三里四方で採れる旬の食材がちょうど良い加減に並ぶ。 目に入…