2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セラピストを開花させる

7月開校した癒しの学校「エタルニテ仙台中央校」「花のがっこう」は 問題をひとつづつクリアし、順調に流れている。 今日はリフレクソロジー講座第一期生の教義試験日。 ジェルブの東の部屋で、1時間半という長い時間集中している生徒達。 その間、松野講…

柏倉家の酒器で愉しむ宴

先月柏倉家の蔵のお片づけに行った際、 大きな物から小さな物まで7段になった石盃を見つけた(!?) ご当主の桂子さんがおっしゃるには‥ 「よほどお酒好きな当主だったのか、こんな物を造らせたのでしょうねぇ。 七つにお酒を注ぐと一升になるんじゃないの…

なんとも愉しいおまつりでした

NPOいざなみプロジェクト主催「那智の結びまつり」 善意のボランティア、すべて手造りで開催された異例のプロジェクト。 感謝で始まり、感謝で終えた一日、ありがとうございました。 始まり始まりぃ〜 今年もおまつりは晴天なり〜〜 きこりさんの必需品、た…

なっつあん今昔

名取の熊野那智神社は地元で「なっつあん」と呼ばれている。 昔、熊野那智神社がある郄舘山は賑わいを見せていたお山であり霊場だった。 今それを復活させたいとの思いで私たちは動いている。 大上段に構えてはいない、歴史を繋ぐ、それで善いのだ。この方は…

白雪姫の鏡

と言っても、かがみよかがみ答えておくれ、世界で一番美しいのはだぁれ〜〜 の、アレではない。 最近おねえキャラのなんとかさんが持っているデコレーション鏡がとても気に入り ヒントを得、作品として作っていてなかのひとつの題名が「白雪姫の鏡」なのです…

おまつりは晴れる、ワケ。

今週の日曜に迫った那智の結びまつり、コツコツと準備は順調に進んでいる。 ボランティアスタッフは40人に届きそうな勢い。 今回はプロのカメラマンさんも、涙が出るようなご協力をしてくださる。 今回のおまつり準備で判ったこと‥ おまつりの構成員がプロ…

嬉しいご協力

準備の中でトラブルがあった。 対処したらもっと善いことになった! ピンチは大チャンスだ。 イベントをしていていつも起きる「天のチカラ」だ。 ただ降ってくる「こと」などはない。 過去に蒔いた種が生きていた、そういうこと。 しかも実を期待しての種ま…

てんこ盛り‥詳しくは

一年でこんなにもステキな変化があるのかと そしてご無沙汰していても変わらない、人と人との結びつきを 今年もまたおまつりの広報活動の中で感じています。 「コハマからおまつり開催の連絡ないし〜〜」と人づてに聞き、 待っていてくださる地元の方、嬉し…