てんこ盛り‥詳しくは

一年でこんなにもステキな変化があるのかと
そしてご無沙汰していても変わらない、人と人との結びつきを
今年もまたおまつりの広報活動の中で感じています。


「コハマからおまつり開催の連絡ないし〜〜」と人づてに聞き、
待っていてくださる地元の方、嬉しいです。
彼は今年も新米を寄付してくださる。
ササニシキでいいんだべっ」いいですよ〜有り難いです。


それから新しい出し物(ブース、コーナーなど)を
快諾してくださる方々。
ボランティアスタッフのお申し出。
チラシを配るよと言ってくださる方達。
増刷もすぐに無くなりそうな勢いです。
今年はお金をかけずに、
昨年のプログラムを素人技で手直しして使ってます。
いや〜立派なモンです。
人間窮地に追い込まれるとやるモンですな!


お声かけする際に、これを手伝っていただいても
何の徳もありませんよ。
無償の行いですから‥
でも、それを承知で集まってくる人達。
やっぱ神様ついてんだな〜〜。


そして宮司の笑顔。
この10年間、通った熊野那智神社。
この宮司の笑顔が何より何よりのご褒美ではないかと感じた。
14日には病院から外出しておまつりに来てくださる予定。


こんなぼろぼろの神社で本当に人が来てくれるのか、と
初参加の人に言われた。(そうよね、当然そう思うかも‥)
人気がないというのは活気が満ちないのですよぉ。
はい、でもきっと来てくれますよ。
みんながあなたを観て喜んで帰られるのですよ。
私は心でそう言った。


熊野神社(熊野速玉)は活気あっからそっちでやればいいのに。
と、おじいちゃんに言われた。
はい、そうですね、お金儲けならそっちの方が便利で人が来るわね。
でも、寂れているから私たちやるんです。
でも、まったく理解してもらえないみたい‥
いいんです。当日になれば子供の声が、大人達の笑い声が
境内に響き渡り、何かが結ばれていくのですから。


当日事務局ブースに「結び台」を設置します。
イベント、お店のチラシや告知案内などを置いてくださって結構です。
興味のある方に持ち帰っていただいて‥結びのお手伝いです。
お礼?そんないらないですよ〜〜
気と呼吸法のセミナーに、ヴォサノヴァライブに、お子様を木こり体験に
ぜひぜひ参加していってください!




さてと、出店のお願いに行ってきますかね。
わーいわーい。