2008-01-01から1年間の記事一覧

晴ればれ〜

ジェルブ定禅寺から楽しめるSENDAI光のページェント 本当に大晦日になってしまった。 昨日の昨日まで気持ちよく今年の仕事を締めるためにジェルブへ通いました。 今年にひとつの曇りも残さぬように、鞭打って(意外と快感だった)やってみました。 あくまで…

今年のクリスマスは

仙台の街なかには、ピンクやブルーやホワイトに輝く 単色LEDクリスマスツリーがたくさん飾られている。 そして明日はSENDAI光のページェントのメインイベントでもある 「サンタパレード」が開催されます。 今年私はここ8階のジェルブ定禅寺から眺める予定で…

びっくり!と言われること

「今コハマさんのブログを開いたらコハマさんから電話がきた!」と言われ ビックリした。え、ほんとに?不思議ねって感じ。 「今電話しようとしたら先にコハマさんから電話が来た」とか 「メール打ってたらコハマさんから電話が来た」は 以前からいろんな人…

身体的?コミュニケーション的?

14日Lokkanギャルレで行われた門脇さんのギャラリートークは、 本当に面白かったです。 みなさんに聴いていただけたらいいのにーと思っても、 やっぱりこれもご縁です。 またの機会に話してもらおう、 その時この話に出会える人がいて、 きっと今ではない…

秋の夜長にすることは

仕事です。 愉しくてイイ感じです。 「輝く女性になるために」を塾のテーマにした 「濱ちゃんのエスプリ塾」も先日から始まり、 今までの経験が活かせるとあって、 すごくやりがいを感じました。 大抵毎日10時くらいまでジェルブにいて、 どんどん仕事を進め…

足がつる。歩きすぎ?

最近よく歩く。 仙台の中心部、定禅寺通りにジェルブが移ってから、 すごく歩くようになった。 歩いていても街並みが美しいので、 ついつい地下鉄次の駅まで歩いたりする。 以前の自分からは信じられなーいこと。 なぜなら、まるっと3年前には「このままで…

満ちて溢れるが如く

毎日毎日、たくさんの方々が、 移転先の「ジェルブ定禅寺」に来てくださる。 エタルニテの講師陣や生徒達を始めエタルニテ代表の井上先生も頻繁に来仙されている。 知人友人が立ち寄って、ここを気に入ってくれているのがわかる。 Lokkanギャルレでは…

いちにち24時間

日々の時間は公平に与えられた富み。 多い人も少ない人もいない。 どう使うかは自由で、 だれも良いも悪いも教えてはくれない。 いや、言われたとしても大抵は耳を塞ぎ 聴かなかったことにするものです。 そして誰にでも公平にその人生の時間に終わりがくる…

クリスマスまで一ヶ月

今年のクリスマスはちょっと早めのパーティで盛り上がる予定。 それは吟趣康会のファミリークリスマスパーティのこと。 前回の吟趣康会「定禅寺秋の宴」の最中に、 会場が「SENDAI光のページェント」のメインストーリートに面していたため、 「ここから輝くケヤ…

こぎ着けた〜

スゴイね人生って面白い。 なにがって、こんなコトがやれるもんだってはなし。 仙台の定禅寺通りに面したビルに 私の事務所「ジェルブ」が入れるなんて! ここ数ヶ月、考えること悩むこと突破すること、 次から次にくるさまざまな課題を避けもせず、 真っ向…

ホームページできました!

ジェルブのホームページができました!大好きなインスタレーション作家の門脇篤氏にイメージ通り作っていただきました。どんどん進化しますのでお見逃し無く!! そしてこれから門脇氏とも、ギャルレでいろいろ面白いことをコラボしていきます。乞うご期待!…

プレオープン記念展示会

☆ジェルブから移転のご挨拶☆ この度ご縁ありまして定禅寺通りに「ジェルブ定禅寺」として移転する運びとなりました。 愛宕橋のジェルブをながらくご愛顧くださった皆様にこころよりお礼を申し上げます。 新しい「ジェルブ定禅寺」は地下鉄勾当台駅3分、東京…

お引っ越しです

今日は愛宕橋のジェルブの引っ越し。 0123引っ越し屋さんの、 ドラえもんトラックに積まれて 定禅寺通りの新ジェルブ「ジェルブ定禅寺」へと お仕事道具達は行ってしまいました。 と言っても車で5分くらいだからもう着いてるかもね。 引っ越しが久しぶりで 私は要…

多用ななかでも種まき、水やり・・・

昨日は私のビジネスパートーナーで 「成功へのお通じ屋」Y氏と 柏倉九左衛門家へ赴いた。 NPO法人柏倉家文化村のお通じをさらに善くするため、が目的。 今回はその種まきのようなものかな。 彼のゆっくりとした口調は、聴く相手の思考にしっかりからみつき …

いいかげんに火がついたかな

18日事務所の引っ越し! まだ段ボールは2つしかできていない・・・ 新ジェルブとギャルレのチーフのW子が 準備の指示をまくし立ててくれるので助かる。 ここのところずっと、お尻に風船が着いたみたいに、 机に集中して仕事をする時間が取れていない! ほ…

最後の花のレッスンでした

今日はジェルブ愛宕橋での最後のフラワーアレンジレッスンになった。 昨日から立て続けに、永く通われている生徒さん達がいらして作品を完成させた。 自分が務める施設に大きなクリスマスリースを造った人、 姪御さんの婚礼にブケをプレゼントするため挑んだ…

水面下のこと

デザイン変更したら大切な皆様のリンクが 消えてしまいごめんなさい! 何とかします。 今、スムーズにいかないこと。 産みの苦しみのような、 呼吸をするように一つずつ考えながら進めていくこと。 そして違う視点からの見直しを迫られること。 しかし、これ…

花を愛でる

カメラを持ち歩くようになってから 行く先々で花を写すことが楽しみになった。 どんなアングルで撮ってあげたら綺麗に写るかな?と 考えながらパチリとシャッターを押す。 そうしてみると何時も同じようなアングルで 写していることに気づいた、あら〜。 正…

本気の出逢い

過去から今までたくさんの作家さん達とお仕事をしてきました。 これから更に、多くの多くのモノづくり人との愉しみごとが待っている。 ワクワク感、そしてドキドキ。 私はお仕事をする相手にお会いしたとき その瞬間瞬間に相手の真実をどれだけ引き出せたか…

輝くためのヒント

最近よく聴かれる、 どうしてコハマがこうなったのか、と。 特に若いママ達に興味を持たれる。 聴かれるとカンガエル。 また聴かれてまたカンガエル。 そんななかから出てきた「同じ言葉」は 自分のお仕事のひとつになっている。 私には見える本人も気づいて…

夢子

私の割と近いところに、夢見る夢子ちゃん達がいる。 彼女たちは幼少の頃から、両親や友人に「夢子チャン」と 愛情を持って呼ばれていたと話してくれた。 この夢子ちゃんのひとりとお仕事をするようになって 4年経つが、どういう人のことをこのように呼ぶの…

移転予告

ここ数ヶ月打ち合わせを重ねた、 仙台定禅寺通りに面したビルの再興計画プロジェクトも 昨日佳境を迎えた。 風水アドバイザーの井上先生による風水鑑定も 先行き上々との結果をいただきました。 モチロンいくつかの課題や、 クリアにすべき問題もわかりまし…

イベントお知らせ

10月、11月の住友不動産のイベントはスゴイです! 11月の企画はまだ公表できませんが、 10月は以下の通りです。 仙台にこんな画家がいたなんて、、、 世界を回ってきたTAKAKOの絵画が、 今回仙台初個展です。 観なきゃそん! 住友不動産プレゼ…

型をはずすこと

先日新聞に「白い彼岸花」の写真が載っていた。 赤を見慣れているのでその新鮮さに、ホーっと感激した。 彼岸花は白の方が美しいなぁ、などとも思った。 花歴の永いワタシは、様々な花、そして花の色を観てきた。 華道小原流は様式をとても大切にする。 万年…

行脚奴

先週の金曜からハマヤッコはアチコチ行脚しました。 金曜日には東鳴子の大沼旅館。 10年ほど前から定宿にしている しっとりとした雰囲気のお湯自慢の宿。 先日の上海パーティで(NYパーティに引き続き) 波動スピーカーをお借りしたので、 お返しながら…

自分の言葉の辞書

人前で話をするとき上がってしまうこと多いですよね。 自分もそうでした。 それが今では、吟趣康会の会長挨拶や、 仕事でパーテイのホステスや、 ボランティア組織代表としてや、癒しの学校校長としてなど、 面識のない方々の前で話すことにようやっと馴れて…

得手なこと

住友不動産プレゼンツ、 プレミアムイベント「アペリティフパーティ上海編」は 二日に渡り三回開催し、大盛況のうちにお開きとなりました。 三回三様。 各回二十名弱のお客様をお迎えし、 おもてなしをしたが、 毎回皆さま愉しまれて、 満面の笑みで玄関を後…

大盛況です

住友不動産プレゼンツ プレミアムパーティ「都市の贅沢」 〜アペリティフパーティ上海編〜今週末27,28日は 恒例になった住友不動産のパーティイベントがあります。 今回で住友不動産プレゼンツの展覧会とパーティの企画運営は7回目。 毎回、盛況な上に…

寒天の日々

近所に住む仲の良い奥さんのひと言から始まったワタシの大江戸作戦。 朝はバナナとミルクか寒天入りお豆のスープ。 昼は抜くか軽く食す。 夜は炭水化物を少なめに、アルコールは家では呑まず、 外食の時のみオツキアイ程度…。 水は一日2?目標。 案外愉しく…

ワクワクがいっぱい

さてと、長月の三日間の連休が過ぎて、 街はいっそう秋めいてきました。 仙台では定禅寺通りジャズフェスティバルも 賑やかに開催され、知人のミュージシャン達も 思いっきり演奏を愉しんだご様子。 仙台の街、ことさら定禅寺通りは芸術と文化の似合うエリア…