2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賑やかでした

バラの告白もありました カップルも誕生しました 一面バラで飾られ 暖炉の灯りが揺れる北欧風のレストランは この日 紳士淑女のための出逢いの館になりました 素敵! キャンドルに照らされた淑女の口から漏れた一言 その演出は すべて 貴女達が美しく輝くた…

と言う 美味しい仕事

景観良い、お料理美味い、雰囲気ばっちり、なレストラン ランチは主婦で賑わう 夜がまた良い! デイナーにビジネスマンをターゲットにしたい企画のOさん案→ホームページにビジネスページを作り、仙台で成功している面白い経営者のインタビューを載せよう。…

ワインをオーダーしました 過日の話し

シチリアのワインとか… フルホディで渋みが爽やか 綺麗な味の赤ワインでした 4000円なり 今日 久々に来たカウンセリングの方 一つ約束をしていきました守るも破るもあなた次第 明日電力ホールでコンサート開催のカウントべーシーオーケストラ有志が 西公園に…

平均年齢がです

今日の光のページェント実行委員会は参加者約50名中、半数が大学生でした ガイド部会、クリーン部会、楽都部会 こんな若さ溢れる実行委員会はいまだかつてなかった、と 高橋実行委員長が満面の笑顔で開会の挨拶 いや〜活気がありました 大人たちも負けちゃ…

毎年誕生日に ハロッズのイヤーベアーが届く 今年11人目の予定(人格あるからさ)

子供の頃はピンクのクマのぬいぐるみを抱くのが睡眠儀式だった そんなクマさん好きだからという訳でもないが 今日のサファリパークの事件は悲しい 14年のベテラン職員が命を落とした 何が起きたのか知りたいと思った バラのキッスパーティ が週末に迫り何…

水造り(表現がおかしいかな)の専門家と話をしました

ん〜深くて面白い 私のバッカス 後藤酒造店の社長が良くいいます 「うちの酒を呑んだ人によく言われるけど、酒が翌日に残らない、不思議だと。私は水にお金をかけている…」 水の専門家は言いました 「水から不純物を取り除き、酒の成分だけにする、本当にう…

行くところ 行くところ

結婚式をやっているじゃあ〜りませんか 大海に新たな船出をするお二人にコングラチュレーション(途中で下船しないで!)と 心で祝いながら 人の人生の節目、記念日に関わるお仕事は 素晴らしいと ウエディング、誕生祝い、七五三、退職祝い、そしてゆくゆく…

楽しいから続けられる

何事もね 仕事(出会いが宝、自分を生かせて誰かが喜ぶ) 光のページェント(たとえ今日まで4連チャン12時近くでも、本が出来たら!灯が点けば!!) 吟趣康会(10年たってますます面白い、今年一つの夢が叶う) 宝さがし隊(大人が本気で遊ぶ!こんな自…

SENDAI光のページェントの始まりを知りました。

今年で20年ですので成人式かな。実行委員会出版部会に属してまして、記念の本を作る仕事にかかわっていて 光ぺ第一回目、始まりの年に力を出した方々にお越しいただきご苦労話を伺った座談会の内容をまとめています。 ふ〜ん、こんな風に始まったのかあケ…

波です!

仕事の(ボランティアもある)大波。光のページェントの出版の校正、企画物のあれこれ、レッスンの準備、勃発する問題の改善、猫の世話… 薔薇の香りに包まれて忙中間に観る小田和正さまのDVDそして愛猫のお腹に手をうずめるのが癒し‥ホッ

いつもはプリザーブドフラワー漬けの毎日ですが

やはり出は生け花ですので、なんたって生きた花が好きです。 誰でもそうでしょうねえ。 今は「バラのキッスパーティ」用にアトリエに薔薇がいますのでちょっと嬉しい… 時あれば薔薇を観てニンマリしてます。 薔薇のアロマも買い込んで、本番に向けて香りの調…

今月末企画「バラのキッスパーティ」ディスプレイの試作のため花材を買い込む。

一番綺麗に咲いた状態で飾り、紳士淑女の引き立て役になるよう努力するのだ。 他にアイビー、レザーファン、なども添えて先ずはキャンドルスタンドをこしらえます。 名取りの生産農家から求めたため、つぼみが開いてからの作業になる。 しばし待つ。 レッス…

新米の季節です。

我が家は毎年小野田町の農家から玄米を買っています。 一年分で5袋、150キロを消費します。 今年は明日我が家の米係りの買出し日。 今米びつの中の残は2合ちょっと…ぴったり1年でなくなりました。 白米はもちろんオイシイけど、私も家族も雑穀米好き。特に…

作品はボルドー色のキャンドルアレンジです。

同じ色の同じ材料を用意しても、一人一人作品の仕上がりは個性的。 レッスンなど楽しみで造る作品は自由に表現してください。 見本の通りになんて造れなくていいのです。 作品造りは、あなたらしさを大切にして、気持ちが良い時間にしましょう。 お楽しみは…

朝が起きられない理由は睡眠不足、単なる疲労、はたまた飲み過ぎだけが原因ではないこと

入院中、療養中は身体が完全でもないのにパッと起きられたのに、なぜいまは朝が辛いのか よーく考えてみた 我が尊敬のホームドクターの意見も伺わず 自己診断ストレスですな 昨日の何か、あるいは持ち越しの何かが消化できずに頭に心に残っていると 身体は起…

なのか  夜 キャンドルの灯りの中親しい仲間と秋の宴

べんてんの大吟雄町と待ちに待った貴腐葡萄ワイン!! 肴は銀のてらすの料理長ノブさんにお皿を預けておまかせ料理 刺身はモチ美味、鯖のフリッターがワインと日本酒に会う合う おしゃべりにも花が咲きました 牡丹の満開くらいかな ようか 温泉と私設博物館…

昨日もホームページ用の撮影のため銀のてらす行き。

銀てらに企画提案しているプレミア日本酒の宴の打ち合わせに、山形から後藤社長がわざわざ来仙! 後藤さんに企画を持ちかけた際、洋食に日本酒って、また小濱は突飛な事を言い出す〜と悩ませたと思う。 が、銀のてらすのしっとりとした雰囲気と伊藤オーナー…

面白山のコスモス畑かな。

段々に綺麗に並んでいて、その間を歩けるようになっていました。 行ったのは6年位前だったか…今はどうなんだろう? コスモスに囲まれてシートを敷きお弁当を食べたなあ。 花歴35年。池坊、小原流、フラワーアレンジ、プリザーブドフラワー、シルクフラワ…

今日はアトリエで「バラのキッスパーティ」の打ち合わせ。

進行、フラワーアレンジ、キャンドルの並べ方、告白のバラの演出などなど。 同時に進めている、会場の「銀のてらす」のホームページの打ち合わせも順調。 アトリエにいるため目につくのが、札幌の知人の社長さんからいただいた貴腐葡萄ワイン!! 北海道ワイ…

今日はしとしと雨の一日。

打ち合わせが宮城県庁の近くであり、トンカツ食べながら片づけてきたところです。通り道、県庁正面玄関脇の仙台萩が雨に濡れて満開に咲き誇っていました、あまりに美しいので思わずパチリ。静かでも輝くばかりの萩の露…おそまつ。季節は秋でも私の今の課題は…

10月1日は日本酒の日。だからと言うわけでもなく私が会長を務める吟趣康会主催の「観音の宴」があり盛会に終わりほっとしてます。お客様は約50人、スタッフ入れて60弱かな。

大きな壺にススキ、ピンクのスプレー菊、ケイトウ、われもこう、カンガルーポー、蘭などを豪快に活けて秋を演出。 日本酒は山形の後藤酒造店の蔵元から社長自ら直送して頂き、参加者はさぞかし秋の夜長のひとときを満喫されたことと思います。で、ホステスに…