新米の季節です。

我が家は毎年小野田町の農家から玄米を買っています。
一年分で5袋、150キロを消費します。
今年は明日我が家の米係りの買出し日。
今米びつの中の残は2合ちょっと…ぴったり1年でなくなりました。
白米はもちろんオイシイけど、私も家族も雑穀米好き。特に古代米の黒米や紫米を混ぜたキレイなご飯は6年前から食しています。今日も黒米に大葉の塩漬けを巻いたおにぎりをアトリエでパクリッ。
ごちそうさま。
明日は新米。


思えば、今年は風知草の鉢植えを手に入れたかった。
一番買い時の初夏にはアトリエを長く留守にする予定があったので、買い損ねてしまいました。
ベランダガーデニングは毎日の愛情込めた水やりが必須ですものね。
来年こそは手にいれるっ。