2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事も遊びもめいっぱい

先週は前半に作品作りとパソコン仕事と座る作業が多かった。 作品作りは一度座ったら手元に集中してしまう。 パソコンもそうね。 続くと手と目が疲れて、ヤバイと思うこともある。 しかし、お茶の相手も作業を止めさせてくれる人もいない。 こんな日はアトリ…

なぜ猫は好かれるのか

最近の睡眠儀式では二冊の猫の生きかた学ぶ系の本を読んでいる。 睡眠儀式=スムーズに眠りに入るための方法 ぬいぐるみを抱く、音楽を聴く、瞑想をする、など人により様々。 私は数年前から読書なのだ。 二冊ともそれぞれ欧米人が書いた古い物でして、 和訳…

夏の花屋さん

夏は花屋さんやケーキ屋さんにとってなかなかキツイ季節らしいぞ。 花屋さんは、やはり花持ちが悪くなったり、 ギフトや活け込みの移動も暑さとの戦いで難儀なこった。 冷蔵庫は花を持たせるが、わたしは冷蔵庫に入った花は 絶対に買わない。 花卉農家の冷蔵…

ビタミンカラー?

仙台市の郡山で遺跡の上に住んでいる(!)Aさん。 大根っ葉などを生協に卸している農家で、 私のさまざまな活動で協力してくれる理解者、大好きな人。 私より少しだけお姉さんの彼女は 農業の素晴らしさをいつも私に話してくれたっけ。 お母さんが作る、お…

今日は事務仕事…

であり、月に一度の和合式整体の日。 いつもの仲間6人が絹子先生のリンパ、 レイキマッサージを受けるのを楽しみにしている日。 またまた絹子先生は「混ぜご飯」を作ってきてくださって ワイワイお昼をいただきながら日がな一日をアトリエで過ごす。 一人一…

日々のこと

外人のお友達ができたわけじゃなく・・・ 今日はメリーだった。 「めりはり」の意味は、 音声を緩めることと張り上げること 音の高低とある。 そう、メリーとハァリーは ワタシの日々のこと。 今日は一日中アトリエに籠もり 作品造りに没頭した。 考えたら、…

気を蓄えること

ワタシの場合の花の表現とは、貯め置いたモノが発すること。 もちろん宇宙とつながっていること大事。 頭で考えただけじゃモノ作りはチッチッチ!できない。 ワタシの中にあるたくさんの体験や経験や、 観たモノ触れたモノ、感じたこと、読んだもの。 それと…

自分が台風みたい

14日に福島県原町区にある素敵な「仮庵本館」で 二回にわけてプリザーブドフラワーの体験レッスンをしました。 ささっと楽しく作品を作って、 仮庵さんのシフォンケーキでテイータイム。 ワイワイと賑やかなお話しで、みなさん意気投合。 さっそく3名の方…

あらゆることにバランスは大切

色のバランス 量のバランス 質感のバランスなどなど お花の作品作りは いろいろなバランスの集合体だ。 モノ造りに大事なのは「センス」 と、良く言われるけれど 作品を造るひとのバランス感覚が センスを牛耳っていると言っても 過言じゃないんじゃないかな…

3日連続です

今日まで連続して相馬ローズ・ガーデンで仕事。 一日目のフラワーフェスタの飾り付けから始まり、 (お勧めは入り口上の、ローズリースとウエディングベールの飾りです) 仙台エタルニテ中央校の代表講師の松野さんの スキルアップトレーニング、 ポップをや…

良いご縁結び

あい〜たくて〜あい〜たくて、あ〜えなくてぇ… 私のだいだい大好きなドリカムの曲です。 カラオケでもおはこにしてマス。 七夕と言えば… ずいぶん前になるが、仙台市立博物館に冷泉家展を見にいった。 冷泉家が解体修理のため、お宝が全国を回ったときのこと…

ママココ取材

子供連れでお出かけできる、仙台のご機嫌スポットを紹介する雑誌「ママココ」。 先日、いざなみおプロジェクトが昨年開催した「那智の結びまつり」の 紹介をしたいとの取材申込があった。 「那智の結びまつり」は多くの人の善意と協力で昨年の秋にぎやかに開…

売れてる…

1日から相馬市のローズ・ガーデンに タタミ半畳位のテナントを持った。 手にとってもらい、綺麗!の次に欲しい!と思ってもらえる作品。 ここ一ヶ月の間、ローズのオーナーである佳香さんが、 本気で私に課題を投げかけ、アドバイスを送ってくれた。 コンセ…

熟練の花仕事の人

新しい仕入先に、三週通った。 花仲買の70代の店主は、花へのこだわりを私に語る。 わたしはその話を聞くのが好きだ。 花は新鮮さが命。 保存庫(花を入れておく冷蔵庫)は置かない。 花持ちのいい種類を見極めて買い入れ、 三日で売り切る量を曲げず、 し…