夏の花屋さん

夏は花屋さんやケーキ屋さんにとってなかなかキツイ季節らしいぞ。
花屋さんは、やはり花持ちが悪くなったり、
ギフトや活け込みの移動も暑さとの戦いで難儀なこった。
冷蔵庫は花を持たせるが、わたしは冷蔵庫に入った花は
絶対に買わない。
花卉農家の冷蔵庫からの直買いはオッケイ。
と、こんなお客もいるから、
冷蔵庫を持たない主義(つまり仕入れたら早く完売する方法を考えてる
お客さん思い、花思いな経営者さん)の真夏の花屋さんは益々たいへ〜ん。
だから、夏こそお花をお部屋に!花でお部屋に涼を!
みなさん、花を買いましょう。
飾り方を知りたい人は、「花のがっこう」へ行きましょう(宣伝か)


で、ケーキ屋さんもね。
夏のお土産にケーキじゃ溶けるよ〜、とか。
ケーキよりアイス、とか。
だからケーキ屋さんも
モンブランとか作らないでジュレ(ゼリーのことだろぅと思います)
なんか作っちゃう。
わたしは真夏でもモンブランがイイ〜。
みんな、真夏にケーキ食べようよ。

エンプレスの活け込み
姫ひまわり、トルコ桔梗、瑠璃玉あざみ、石竹など