2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己表現の作品

久しぶりに依頼品ではない作品造りをした。 目的はある人に見てもらうため。 つまり、私のセンスが試されるというシチュエーション。 これはとても嬉しいチャンスだし 花しごと人の魂がウズウズとしてくるこの感覚は 初めてかもしれない。 生に観えるけれど…

パステル画に残す

パステル画を描く生徒さんがいる。 毎回、生花アレンジの作品を パステル画の題材にされている。 昨日のレッスンに初めてその作品を 持ってきて見せてくれた。 もう、私も忘れてしまいそうになっている 課題作品が絵を見て蘇った。 あぁ、こんな花だったね。…

木を切り、花を切り、そして生かす。

個人レッスンも、認定教師の教授でも アートフラワー、プリザーブドフラワー、フレッシュと、 さまざまな花材のレッスンをする。 生け花(華道)から花の世界に入った私は 水揚げ、や、枝の矯めに苦労と習得が重きにあったので 「生きていない」花である、プ…

春の花嫁に

クリームイエローのシフォンのドレスに 合いそうな黄色いブケ。 ウェディングプランナー志望のMちゃんが ブケのレッスンで初めて作った記念の作品。

門脇篤さんの取り組み

インスタレーション作家の門脇篤氏は 昨年10月開催の「那智の結びまつり」で 熊野那智神社にある、閖上の名前の由来である山門に 滝の御神体を毛糸アートでf表現してくれた方。 また、おまつりを見に来てくださる方が歩く山道に 5色の毛糸(東西南北と中…

これは生?

いいえ、フェイクです。 先日、那智の結び塾のヨガを私の事務所で開催した。 広くは無いのでゆったりと手足を伸ばすには4名が限度。 暖かい季節になったら戻ろうと予定していた熊野那智神社は 宮司の体調を考えて、騒がしくしないように遠慮している状態。 …

茎はすごいよ

今日はエンプレス活け込み日。 黒い花器にカラーを数十本アレンジメント。 カラーは生け花時代から好きな花のひとつ。 だけれど、扱いには結構手間が掛かるのだ。 茎は花の大きさに綺麗に比例して、 小さな花の茎はスマートだけれど、 大きな花の茎は下に行…

目的はアレ。

この季節の山寺周辺は桜のつぼみも堅く 近くの山に雪の残る早春の風景でした。 目的は風雅の国。 しかも松尾芭蕉記念館でもなく、後藤美術館でもなく 円仁さんでもなく、甘味処「馳走舎」の和風珈琲ゼリー!! お昼に東根市で辛み大根で食べるお蕎麦をいただ…

お雛飾りのお片づけ

今週の月曜日「やまがた紀行」で訪問した柏倉九左衛門家のおひな祭りは 通常3月3日から4月3日までだが、 私の旅企画の日程が4月9日だったので仕舞わずに 延長して飾ってくださっていた。 そのお陰で参加者達は柏倉家のおひな祭りの雰囲気を 愉しめて、…

…と言う愉快な人

今日の個人レッスンは、フラワーセラピー。 これは、コツコツと作り上げてゆく レッスンをかねた作業療法のようなもの。 今日はトピアリー造り。 まあるいフォーム(下地)に花材を挿し、 面をすべて覆い隠し仕上げていく。 それに枝などを付け植木鉢に見立…

開運ブケ?

今レッスンでブケを習得しているMちゃん。 始めはアートフラワーで基本のラウンドを。 最近のアートフラワーはすごく質が良くなっている。 高級なシリーズだと茎もしなやかで、にせ物という感覚より 生なんかとはまた別の、こういう素材と言う感じで扱うのも…

永遠の目的

昨日の「やまがた紀行」のランチ会場は 山形県天童市にある天童荘内に二年前にオープンした 「ガーデンカフェ」。ここだけでは人数が治まらないので 10名は天童荘で、と分かれた形をとった。 私は引率なので両方を行き来し、見学させて頂き得した気分。 天…

雅な一日

9日は私の事務所GERBEがコーディネートした企画、 日帰りバスの旅本番の日。 「ギャラリー104みんなの遠足・やまがた紀行」は 二ヶ月前から下準備を始め、用意は周到での出発。 一日を終え、結果は大成功! なんたってバスを降りる30名の参加者の…

深いピンクのシンビ

蘭の切花というとデンファーレをよく見かけるが シンビや胡蝶蘭などの切花はなかなか見かけない。 今回たまたまピンクのシンビが手に入ったので ピンクのストックとカンガルポー(ガンガルーの足の意味)を合わせ さらにストラレチア(極楽鳥花)の葉で南国…

そして息子の誕生日

なりました24歳に。 プレゼントはヴィレッジバンガードでみっけた禁煙セラピーの本と 赤トラの子猫のカード。 なぜか大学に6年も通う彼は、今就職活動中。 子供の頃見てもらった占いで、大器晩成型なんだそうだから あなたが大器で有ること信じているし、…

慣れの怖さ

カラダの病は衣食住に関わる日々の生活習慣である程度防げるもの。 ココロの病はその衣食住が楽しければならないで済むかもシレナイ。 内外の人間関係はその先にある、とこのごろ(やっと)私は思う。 今までの慣れ(生活習慣)を変えていくのは結構辛いもの…

昨日のこと…「今日は癒しの日に決めた!」

カタクリ いざなみプロジェクトの結び塾でお世話になっているアロマのM先生。 彼女にお会いするのは結び塾のときだけ。 そのとき私にとって主役は先生と生徒さん達。 自分は彼女達が楽しいレッスンで良い時間が過ごせるように環境つくりをする裏方。 そんな…

東北の春は行ったり来たり

今週初めはとても暖かかったのに 昨日は街に冬が戻ったようでしたし 今日も寒暖が激しい日でした。 これは日曜日の花探し旅で 花桜一輪やっと見つけ 春よ春よと恋焦がれた一枚。 さて、今日は朝からスタバで打合せ。 その後のレッスンは、上品に白を基調にし…

おめでとうのこころ込めて

お誕生日を始めプレゼントをあげる機会は年間通してあるけれど 春は特に移転、起業、開店などのお祝いギフト注文も多い季節。 お店や会社など頂き物をする側にはインテリアのイメージもあると思うので、 アートフラワーアレンジの依頼の場合はなるべく先様の…

私に出来ること

今日で国分町エンプレスの活け込みも二ヶ月目を迎えた。 毎回店のチーフが、水の入れ替えや花材の護美処理などして下さり助かっている。 今回の花材は春ならではのミモザアカシヤと小手毬(コデマリ) それに黄色い薔薇の濃淡二種薔薇を二十本。 黄色でまと…

こんな日には時間を作ってでも行こぅ

ポカポカ陽気の日曜、午前に仕事をこなし、 午後からは花探しの小さな旅に出発。 まずお腹がペコペコなので、お気に入りの楽天ハンモックカレーへ。 ダイヤモンドシティエアリがオープンしてからちょっと敬遠していたので一ヶ月振り! お腹も満足し春を見つ…