慣れの怖さ


カラダの病は衣食住に関わる日々の生活習慣である程度防げるもの。
ココロの病はその衣食住が楽しければならないで済むかもシレナイ。
内外の人間関係はその先にある、とこのごろ(やっと)私は思う。



今までの慣れ(生活習慣)を変えていくのは結構辛いものです。
でも、我が家はそれに楽しくチャレンジしています。
「変える」きっかけは、家族の病です。
お医者様に「変えれば改善される」、そう指摘して頂いた以上、
これは最高のチャンス。



今なら容易に健康に戻れる、
そしてその習慣が家族の未病につながるなんて素敵。



過去の家庭の様々なサビを落としピッカピッカにできるのは、
誰でもない主婦の私だけ。
何だかんだと言い訳をし、
仕事と主婦の両立をしていなかったことに懺悔しつつ、
今はこうして楽しく衣食住出来ることに感謝します。



お母さんは家族の太陽で、いつもニコニコしていれたらマル。
例えば上手くいくとかいかない、
とかの家族関係はその先にあるのだとしみじみ思う。
関係より自分の役目を全うすることがシンプルに
家庭円満で幸せになる方法です。
主婦がそうすることで家族みんなが心身共に
未病で生きられるならそうしましょう。