そして息子の誕生日

なりました24歳に。
プレゼントはヴィレッジバンガードでみっけた禁煙セラピーの本と
赤トラの子猫のカード。
なぜか大学に6年も通う彼は、今就職活動中。



子供の頃見てもらった占いで、大器晩成型なんだそうだから
あなたが大器で有ること信じているし、気長に待つけなげな母です。



この子を育てる長い長い授業で私は「辛抱」というチカラが養われました。
アリガトウ雅広さん。
それからどんな突然な出来事にも動じない「根性」も神経に張り付きました。
アリガトウ雅広さん。
お母さんさぁ、子育て授業を卒業してイイ?まだ?ん?



昨日たまたま手にして読んだ、江原さんの本に
「子供を産み育てるのは人間社会におけるボランティア、と考えると良い」
とあり私は大いに納得してしまいました。
見返りを求めず、ただただ奉仕し愛し学ばせて頂く。
これぞボランティアの真骨頂!



雅広さんよ、24年前にこの私を選んで産まれてきてくれてアリガトウ。
あのつぶらな瞳、サクランボのような唇、天使の微笑み、
こんなに私を成長させてくれるとは…想定外!でした。



とにかくタバコ辞めて。