2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシ作成始まる

9月7日和歌山県新宮市の「歴史探訪サークル」の方々が70名ほど名取市の熊野三山詣でにいらっしゃいます。 それまでにはポスターを仕上げ、和歌山にお持ち帰りいただく予定。 さあ急げ急げ!! 打合せはスピーディに。 以前に熊野那智神社で写真展を開催した…

真に癒されるとはなにか

月の満ち欠けでさまざまなものが動いている。 マグネチックフィールドに生きる私たちは、月の動きも太陽をも無視しては生きていけない。 最近感情も月の満ち欠けに左右されているのではないかと気づいた。 マヤ手帳にその日の感情…心のあり方…を記入している…

連日動き、日々前進

24日 観光コンベンション協会訪問 25日 那智の結び塾 26日 同上、那智の結びまつり打合せ 27日 y社におまつり協力依頼 28日 仙台ビジターズ産業ネットワーク「デスティネーションキャンペーン講演会」 と懇親会名刺交換、NPO法人立ちあげ打合せ 29日 名取市…

花遊びで楽しむ

紫陽花は芽吹きから花の咲くまでも鑑賞に適していますが、 枯れていくまでもなかなか素敵です。 ボトッと花が落ちるのではなく、自然に少しずつ色あせて、 花に見える額の部分がしっかりと形を残すので、フォルムで綺麗に見せているのかも知れません。 大輪…

こんないいトコ知りませんでした〜

今日も那智の結び塾の日ボサノバギターは課題曲の前半がクリア出来た様子。 イパネマの娘…お祭りの発表が楽しみになってきました。 ヨガには最高の湿度と気温でした。私もヨガ3度目。 自分で判ります、変化、しました!!股関節、柔らかぁ〜。 ハタヨガ、イ…

行く先は…

いざなみの行く先は、神のみぞ知る、まさしく、そうである。 今日は那智の結び塾の日。 爽やかな秋風(?)が吹き渡る境内は、夏の草花も終わりを告げ、 ご神木達がゆうゆうと幹を揺らしていました。 社務所の中も人の気に馴れてゆき、今日は畳の湿気もなく…

思えば昨年は…

昨年、8月23日にオペを受けたんだっけなぁ。 あの日、当日まで気丈だったけれど、事前処置とかをしたら 急に不安になったっけ。 私を慢性貧血にしていた原因を取り除くもので、普通なら切らなきゃいけないのに それこそ表面に傷も付かないというオペが出来る…

心地よさの訳

場や人と自分の居心地の良さは、理屈なんかじゃ計れないし 頭で分かるものでもない。 そこに居たり、その人と居たりしてあぁ心地良い、と訳もなく感じるものだ。 部屋などの環境は自分のしつらえで整えられるが、人の環境となると、万人共通のお悩みのひとつ…

これがあの有名な!

先日秋田県羽後町に行ったとき、ババヘラアイスを見つけた。 以前にも山形から男鹿半島へ向かう途中に、国道沿いに標識の数くらい ババヘラアイス売りのおばちゃんを見かけ驚いたが、後日テレビで取り上げられているのを観て やっと正体が判り、あの時食べて…

カサブランカのウェディングブーケ

9月挙式の花嫁さんから、ブーケ一式のご依頼。 私がこさえたブーケを、友人の挙式で見て自分にも作って欲しいとの嬉しいお話です。 打合せでお話しさせていただいた27歳の可愛い花嫁は、堅実で賢い女性でした。 花嫁にとって、ドレスと同じくらいブーケはと…

憧れの西馬音内盆踊り

16、17日と秋田県羽後町西馬音内地区に700年続く 国指定重要無形民俗文化財「西馬音内盆踊り」を観てきました。 数年前にテレビで観たドキュメンタリー番組の映像は、それ以来私の脳裏に 焼き付いて離れないほどの「衝撃」を与えたものでした。 それ以来西馬音内盆踊…

ママチャリ八時間耐久レース参加決定

いざなみプロジェクト重要関係者に 「NATORIママチャリ八時間耐久レース」実行委員がいる。 だから、と言うわけでもないが いざなみプロジェクトの結びまつり広報活動として参加することにした! このイベントは、昨年に引き続き二回目の開催で、 昨年…

初めてたてたお茶一服

今日は那智の結び塾でした。 毎月第二第四金曜日は、茶道、ステンドグラス、アロマテラピー、 プリザーブドフラワーアレンジの四教室。 いざなみプロジェクトのおまつり担当ササキ氏が今日から茶道を習い始めました。 茶道の澤田先生は淡いピンクとグレー色…

やっと咲いた

ここのとこの暑さと日差しのおかげで、昨日やっと朝顔の花が咲いた。 長梅雨でツルがヒョロヒョロで、心配だったがひとまず安心。 この朝顔は、山形県中山町の柏倉九左衛門家のもの。 夏の初めに遊びに行った際、お庭の隅っこをシャベルでざくっとすくって …

仙台七夕に参加って

娘ナナコが通っている大学では、デザイン科の二年生のサークルが毎年七夕に出展しているらしい。 なんだか毎晩夜中まで、帰宅せず制作作業をしていたし、ナナコ部屋は折り鶴でいっぱいになっていたし さてさて、どんな七夕飾りなのか昨夜見物に出かけてみた。 場所…

ここまで来たのはスゴイのです

今日は認定講師のヒロコさんのレッスンがありました。今日から新しい作品に挑戦です。 一辺が25センチあるオリジナルの額に、プリザーブドフラワーを敷き詰めていく 「フレーム25シリーズ」です。 今回の作品は「神秘の森」と名づけたけれど、形が見え始めたら…

花火の饗宴

花火は好き。 でも、混むところでの見学は不向きタイプ。 5日は仙台七夕まつりの前夜祭花火まつりだった。 知っていながら、吟趣康会の10周年記念宴の打合せと、飲み会を入れていた。 8時になったら旧愛宕橋で花火見学出来るだろうと踏んでいたのです。 吟趣…

踊り場

いざなみを立ち上げて、半年が経過。 先ずは「那智の結び塾」をスタートさせた。 先生以外は全くのボランティアで助けていただいている。 塾生が少ない先生は手出しを強いていると思う。 神社には使用お礼としての玉串料も何とか形に出来てはいる。 11月から…

今年のワイン

夏が来れば、秋が来る、秋が来れば葡萄が実る、 葡萄が実ればワインを造る!! そうだっ、宝さがしワイン隊の活動再開の時期!! 早速、山形県赤湯にある「酒井ワイナリー」のおかあちゃんにお電話。 「ことしはよ〜おてんとうさまがこうだからぁ、実のなり…

赤い糸伝説

10月に企画している 那智の結びまつりの中で 熊野那智神社は「結びの神社」であることを 再度、ご披露したいと計画している。 熊野那智神社の祭神でもある「伊弉冉尊(イザナミノミコト)」は 「伊弉諾尊(イザナギノミコト)」とともに地上に降りた最初の夫婦神で 日本の国土…