これがあの有名な!

先日秋田県羽後町に行ったとき、ババヘラアイスを見つけた。


以前にも山形から男鹿半島へ向かう途中に、国道沿いに標識の数くらい
ババヘラアイス売りのおばちゃんを見かけ驚いたが、後日テレビで取り上げられているのを観て
やっと正体が判り、あの時食べておけば…と後悔したあの!ばばへらアイスを西馬音内で発見したのだ!
時間は夜中の12時。
それは西馬音内盆踊りが終わり、同行していた学生や先生達とバスに戻る途中の道沿いだった。
見るとおばちゃんは入れ物のずいぶん底からへらですくっていたので、まだありますかと聞いたら、
売るほどあります、と。


やっと念願のばばへらアイス〜〜〜〜〜
それはピンクとアイボリーのマーブル色で、アイスとシャ−ベットのハーフのような触感でした。
オイチイよ。


しか〜し今ババヘラアイスは「バラの形アイスおばちゃん」のが食べたいと言う気運が高まっている様子!!
どこに出没するかはまったく判らないそうです。
ババヘラアイス、秋田行ったらぜひチェックしてみて。

              
            夜道のババヘラアイス。味は…ママの愛って感じ。