2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきま〜す

明日から三日間東京へ行く。このあっつい時期に涼しい東北から行くわけは、 いくつかあった。が、さらに増えた。 実はそちらがメインになるのかもと思いながら・・・。 なぜならば、急ではあるけれど、 大切な画家さんの展示会を観ること、 それから大切な詩…

開く→次は?

大好きな芸術作家さんのお一人に、陶彩画の草場一壽さんがいる。佐賀県にアトリエ「今心工房」を開き、全国から展示会のお誘いのある作品もお人柄もとっても魅力的な人。私は作品の中でも、「アマテラス」が大好き。購入するにはあと○○年くらいかかるかな(…

今日は時間を外した日

マヤ暦は自然の摂理に基づく「13の月の暦」を基盤にしている。 今日は旧年と新年に挟まれた、どの月にも属さない一日。 時計を外して過ごすことが理想のような一日。 マヤ暦は7月26日、明日が新年なのよ。 さてさてそんな特別な日に何かありましたか? …

目的はその先に

7月19,20,21日と開催された展示会が無事終了した。 19,20日は昨年より計画していた田代島(石巻市)行きでしたので、 私は18日の搬入と21日終日を担当しました。 田代島旅行は船着き場で地震に見舞われ、 テレビ局の取材を受けるなど一時…

空飛ぶ絨毯

住友不動産プッレゼンツ〜みっかだけの展覧会vol.3〜 明日から3日間「ヨーロピアン家具とペルシャ絨毯展」が 開催される。住友のイベントはパーティを含め、 これで4回目になるので、プロジェクトチームもだいぶ馴れてきた。 明日明後日と私が仙台から離…

無理なモノは無理

無理なモノは無理、 どんなに頑張っても、 準備(種まき)と高い志しと相応しさ(相性)が一致して、 華は咲くのだろうと思える。 逆に無欲で生きてピュアで本物でも、 華は咲くのだろうと思える。 一見真逆に見えるけれど、 自分らしく生きていくことに違い…

つながる見えない糸

ある方がよくおっしゃる言葉がある。 「仙台って人口が100人しかいないみたい!」 よほど「人と人のつながり」を感じているのでしょうね。 そこは一ヶ月に七日だけオープンする 隠れ屋的なギャラリーショップ。 糸や布やフェルト、ガラスや木の素敵なモノ…

心地良いために

梅雨時期のレインコート姿をあまり見なくなった と思いませんか? 替わって、レインシューズは華やかな柄のものが チラホラ目について愉しい。 季節には関係ないけれど、エプロンをしない主婦も増えた。 そう言うワタシもいつからかエプロンしない派になった…

ベビーマッサージとキッズアロマ

<癒しの学校エタルニテからのお知らせ>うちの学校で人気の講座が、 エタルニテのHPにアップされたので どうぞご覧ください。ベビー&キッズ エタルニテは現在仙台圏に、 ワタシが校長を務める仙台中央校と 泉北校、柴田校があります。 エタルニテ代表の…

7月7日また曇り

七夕には毎年欠かさないことがあった。 ドリカムの7月7日晴れ、を歌うこと。 今年も偶然か必然か歌った。 その前に昨日は打ち合わせを兼ねて お気に入りの店Zに行った。 オーナーにアンティパストの盛り合わせをオーダー。 するといつも季節にピッタリな…

七夕さま

先日ジェルブにて「浴衣ワンデイ講座」がありました。 講師はエタルニテ泉北校校長の中澤先生。 様子を見ているだけで幸せになっちゃうのは 何故なんだろう。 着物は日本人の心です。っとか 意味判らないことを言っちゃいそうですが、 着物っていいですよね…

スランプっ!

作品がが制作できない?いいえ モノが書けない?いいえ 人に会えない?いいえ みんな大好きなコトです。 愉しくやっています。 でもでも、目の前にあるのに 手が着けられない、なかなか進まないことが一個ある〜。 原因は・・・苦手プラス貯め込みすぎ! み…

手紙を書く月?

文月の語源の有力説は 短冊に短歌をしたため、 文筆の上達を願った七夕の行事からきている、というもの。 ワタシは、7月は昼間が長くて 灯りに頼らなくても恋文などを書く 時間がたくさんあるので文月と言ったのかなぁ、 などと勝手に想像していた。 だった…