目的はその先に

7月19,20,21日と開催された展示会が無事終了した。
19,20日は昨年より計画していた田代島(石巻市)行きでしたので、
私は18日の搬入と21日終日を担当しました。


田代島旅行は船着き場で地震に見舞われ、
テレビ局の取材を受けるなど一時は騒然となったが、
船便の遅れは30分で済み、ホッと一安心。
夏休みに入ったばかりの子供達を含め、
総勢20名の仲間達と民宿を貸し切って、
磯遊び、猫探検(田代島は島民より猫人口が多い!)
磯釣り、を満喫。


夜は夜で、山形の後藤酒造店のお酒を持ち込み、
95%が島の食材で作られたという海の幸のご馳走に
舌鼓を打ちました。
賑やかで愉しくて、誰がどの家族か判らないくらいの和気藹々。


この民宿「はま屋」は、食事目当てにくる方が後を絶たない程
手と心の込んだ御料理が並ぶことで有名。
マグロ漁で財をなした網元が住んでいた立派な家を
親方が購入し手直しして、御夫婦で営んでいる。
また行きたい、きっと行く!


そんな夏休みを搬入準備、展示会に挟んで愉しんだ私は、
21日しっかりお仕事をしました。


・・・そして嬉しいことに、
この企画(パーティ含め4回目)がきっかけで
マンションを購入される方が!決まりました。
クライアントさんに成果が出て本当に善かったです。

当初この企画をご提案する際、
私たちのプレゼンは理解されがたいものでした。
それは売り手側からの考えによる既存の方法ではなく、
お客様の心に届く方法、
つまるところ「欲しくなるには」戦略だったのです。


「この企画にかかわる3者がみな喜ぶ」の結果、
モノが売れるコトは証明された。
どこにも売る気は出していないのだ、一見。
クライアントは社会貢献に徹して新規がいらして下さり喜び、
展示者は自分たちが信じる良いモノを見て頂き喜び、
来場者はめったに入れない場所が見られて
良いものに触れて頂き喜び、
モノが売れれば買った人売った人、そりゃまた喜び、と。
スパイラル!


そしてね、この企画の運営をしている私たち(ジェルブ&シェルージュ)
の目的はその先にありますのよ。まぁそのうち書きます!


今回の展示会「ヨーロピアン家具とペルシャ絨毯展」では
日本でもめったにお目にかかれない最高級品が勢揃いして
来場者は、「本物」の凄さを目にすることができたでしょう。
それらの絨毯は使用し続けでも200年は持つというしろもの達。
珈琲をこぼしても表面張力で汚れが浸透しない、とか
家具の跡なども付かないのだ。
1平方㎝に最高で146回糸を結んでいる、と言うレベルだ!
それだと一日3ミリ、仕上げに2〜3年はかかる…。
そんなペルシャ絨毯はエネルギーを持っていると言うことも知った。
それは、色や、模様によるもので、
なかにはOリングやダウジングでどれにするかを決める人もいるそうです。



聴けば聴くほど深く、
そして歴史を感じる展示会でもありました。


で、売れたかって?
そんな〜安くても50万、上は2千万ですよ。
実は、売れました!
数百万の売上です。
さて、この成果、どう想われます・・・。


次の展示会は「名匠窯元&ステンドグラス展(仮称)」です。