2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の色のチカラ

ある本に… 女性の運は花によってつくられる。 花の気は女性の幸せに大きなプラスになるもの。 ですって。 花をもらって喜ばない女性は居ないと言っていいほど 花には女性を惹き付ける魅力があります。 色、香り、水の気、種の保存のために咲こうとするパワー…

小さい花飾り

フラワーアレンジメントの基本の形はドーム(半円形)を始め数種類あり 応用であってもどの型かに分類されます。 花材は数種類、いずれも数本ずつないと形にならないもの。 ですので5種類以上の花材を使うアレンジはかなり大きな作品になる。 花束もアレン…

顔みたいだ

あちらこちらの庭で咲いている三色菫(サンシキスミレ)を見るのが楽しい季節です。 三色スミレにはパンジーとビオラがあり、違いは花の大きさ。 今朝ベランダで摘み取ったのは、さてさてどっち? 3.4センチ以下なのでビオラでした。 写真に納めたけれど…

役に立つ

動物の行動は三つの本能、生存本能、種存本能、そして存在本能に基づいていると聞いたことがある。 ヒトの場合さらに「役に立ちたい」本能があるそうです。 自分もそれが言動に顕著だと思う。この場合特にプライベートに限ってのこと。 しかし他人様の役に立…

花蕾

さて、今週の活けこみは二箇所からの仕入れをした。 いずれの店も「蕾の固いのにしますか?」と。 デザイナーと仕入れ業者、阿吽の呼吸においての一言だ。 活けこみは大体が一週間美しく咲かせるための手技と心技のコラボ。 パーティのように今が一番美しい…

と、言う名の嬉しいおまけ

私の生花の仕入れ先は三箇所あり、 その中の一箇所は薔薇農園です。 そこでは新鮮で巻きの綺麗な20種類以上のさまざまな薔薇が手に入り 全国で活躍しているフラワーデザイナーからの注文も多いと聞きます。 その薔薇農園では毎回おまけに売り物にならないB…

生花とプリザーブドフラワー

仙台市一番町のファッシヨンドーム141で誕生祭が開かれている。 毎回一階中央のホールで日比谷花壇の誕生祭特別出店があるので見にいっている。 そこに「色別開運花束」なるものがあったわ! それって楽しいです。 昨年は大きなプリザーブドフラワーアレ…

春と言えば

生け花の花材は季節感たっぷりのモノが多い。 季節を庭から切り取り床の間などに飾るといった感じかな。 春と言えば、枝は「芽だし」が花屋さんにあふれ出てくる。 芽だしとは、冬に葉の落ちた枝から葉っぱの芽が出て、 まだ葉が広がっていない状態のものを…

春と言えばてんき〜ん

私には、いざなみプロジェクトや吟趣康会などで一緒に頑張っている仲間達がいる。 春が近づき、今年は移動は免れない、と覚悟していた大切な仲間二人に内示が出た。 遠くへ、と言っても宮城県内だけれど、 行ってしまうのではないかとハラハラしていたが 気…

お墓参りに実家へ

今日は福島の実家へ日帰りでお墓参り。 車で息子と二人、行き帰りは日ごろできない親子の会話を楽しみながらのドライブ。 話題は人生行路や恋愛のことについて、たわいもなく。 お墓参りには父と三人で行く、残った母は孫のためにと家で料理に腕を揮っている…

トゲあります

今週のEMPRESSの活け込みは、トゲトゲの花材。 春になり元気なトゲ付きのアスパラガスが手に入りました。 規格モノではなく自由な枝振りを発揮したアスパラは 流れを作るのにとても役に立ちます。 中には2メートルもある枝もあり、グルグル巻きにし…

目的のあるアレンジ

プリザーブドフラワー個人レッスンの方は、大抵アレンジ作品の行き場が決まっている。 お祝いのギフトや感謝のプレゼント、 お部屋のインテリアや風水のラッキーアイテムになど、と。 中には、ご主人に日ごろの感謝を込めて結婚記念日の食卓花用に造りたいの…

春の海へ その2

仙台は3月に入り急に寒が戻りました。 昨日は東北の湘南(!)と言われる亘理、相馬方面へ車を走らせたけれど やっぱり寒いのは寒いのです。 それでも新地の海辺に降りてみたら、 ちょうど風も止み耐えられる位の気温でしたので少し探索。 干潮から満潮に切…

春の海へ

今日は一日休みにした。 向かうは相馬港あたり。 ちょっとした目的を持ち、ついでに春の海を観るのも楽しみにしながらのドライブ。 相馬まで行ったのでフト思いつき、気になっていた相馬駅前にある癒しのショップに立ち寄る。 ここのオーナーが大変に気の高…

和式総合整体

今日は事務所で月に一度の整体の日。 和式総合整体の先生がいらっしゃり 今日は7人の仲間が、 リンパの流れと、気の流れをチェック。 和式総合整体とは、経絡(つぼ押し)、リンパ、 整体、気功、レイキ、筋肉マッサージを その人の状態により総合的に施す…

完璧に作る

プリザーブドフラワーアレンジのレッスンでは 作品を贈り物にしたいとの申し出も多い。 なのでその時は、仕上げにギフト用のセロファンをかけリボンをつける。 生徒さんの作品とは言えギフトとなると ジェルブ的に完璧なかたちに近づける、のが私の役目。 仕…

花はいつも隣にいる

10歳から、花の道に入り、37年が経つ、はやいなぁ。 いつでも身近に花を忘れずに生きてきた気がする。 庭に咲く花、野の花、田んぼの畦に咲く花、街路樹の花、 店で買う花、何処かに飾られた花。 目は直ぐに花へと向けられた。 フォーカルポイントとして…

輝かせる方法

花びらを一枚一枚丁寧に重ねて造るグランミリオン(=グランメリア)は 根気と手間が掛かり そして非常に高度なテクニックにより生み出される空想の花です。 薔薇のグランメリアのブケ(ブーケは英語、ブケはフランス語)は、 手間が掛かるという点だけでは…

ホワイトディに花を

今日はホワイトディ。 昨日デパートへ行ったら、ハンカチ売り場が大賑わいでした。 地下へは怖くて行かなかったけれど、おそらく…。 ところが私にとって意外だったのはお花屋さん。 閑散としていて、人がいない! なんだか残念でした。 お返しをお決まりなと…

今日の花もイキがイイです

昨日仙台は雪、雪、雪でした。 そして月曜日は国分町エンプレスの活け込み日。 朝吹雪の中、花の仕入れ。 店内は花の香りでいっぱい。 ウ〜ん、今日は雪だからカスミソウをメインにしよう。 以前、山ほどのカスミソウの花束を抱えて 悠々と歩く男性を見かけ…

ばったり!

先日、お気に入りの店「フレデリックパントリー&ノワイヨ」に行った。 パパがお休みの日でしたので、ランチにと。 ノワイヨ(店名が長いので省略)はランチは一種類、二週間でメニュが替わる。 まさにロハスな店で、口にしたことのない食材や、 味わったこ…

素材良ければ!

今日は泉区高森にある「リ・ギャラリー」で結び塾の日でした。 私はプリザーブドフラワーの教室を担当。 今回はお申込が少なく、その分ゆっくりお話ししながら じっくりとレッスンが出来ました。 毎回参加して下さっているMさんはデザインのセンスをお持ち…

イキのいいひと

毎度仕入れに行く薔薇花卉農園で働く 直販担当のひと(女性)がとてもチャーミングなの。 この方との会話は気持ちがイイ。 何がイイって、自分達が生産している薔薇を 愛して仕事をしていることがわかるから。 それも「自慢げ」では無く「誇り」として すーっ…

フクザツだけれど

今日は日中は暖かだったけれど、 それはまやかしの暖かさで 夜はすっかり冷えて、雪まで舞い散る寒さになった。 寒いのはもちろん苦手だけれど、 ちょっと嬉しいこともある。 それは、生花を扱う(特に持ち運び)のに 痛まず、咲かずに持つので安心と言うこ…

なんだろー

今日仕事で行ったところ。 滞在二時間中、 ずっと音が聞こえてた。 ビルの一番はじっこの部屋で、 最上階だから、上も隣もないところから 音がする。 同伴者に聞けば、 来訪を喜んで寄ってきた、とか言うしっ。 そして除霊とか言いながらローズマリーのアロ…

駄々をこねる?

携帯がおかしい。 私の使っている機種は、 開けると「ピポッ」 閉じると「パタン」と可愛い音がする。 とても気に入っていた。 ところが今日、開けたままなのに 勝手に、「パタン」と言い、画面が消える! 一度閉じて、また開けても「パタン」と。 まるで 「…

酒蔵で呑む

年に何度か訪れる機会のある後藤酒造店ですが 毎年酒造りの期間中に一度後藤酒造店で呑むのが恒例で 足かけ12年続いている。 ここで全国のべんてんファンと呑むこともあるが 今回は珍しく私たち身内だけでした。 酒蔵のタンクから詰めたての ラベルの付い…

高森で結び塾 

高森にあるRe.ギャラリーさんで 月に一日だけ 「一日だけの結びギャラリー」をさせていただいている そこで大変お世話になっている 担当の早坂さんのブロブに 先日の結びギャラリーの様子がアップされました 見て下さいhttp://regallery.blog93.fc2.com/b…

やんなっちゃうよっ

昨夜はいざなみ仲間のS氏に イイ感じの居酒屋を紹介しながら イイ感じで飲み イイ感じで家路に着いた 地下鉄までナナコが迎えに来てくれて 車中では何も言ってなかったのに 家の玄関を開けたら 近づいてくるネコのミルクがなにやら怪しい色に! まだら黒、…

想い出します

今日はスーツ姿のお母さんと 制服姿の高校生の姿がアチコチに観られた そうか、卒業式だね 奈那子は二年前、雅広は五年前の 卒業式を想い出しました 小学校時や中学校時とは違い 泣けることはなかったけれど 子供の成長とともに 親である私も 成長したもんだ…