和式総合整体

今日は事務所で月に一度の整体の日。
和式総合整体の先生がいらっしゃり
今日は7人の仲間が、
リンパの流れと、気の流れをチェック。


和式総合整体とは、経絡(つぼ押し)、リンパ、
整体、気功、レイキ、筋肉マッサージを
その人の状態により総合的に施すもの。
先生が私達のカラダに気を流し、
手を離す時。「パチンッ」と電気的な音がするのだ。
不思議。

私はここ2ヶ月間だるさがマックスで、
月2回のペースで整体をしていただいたので
身体に確かな変化が出ました。
それは疲れや痛みがわかるカラダになったということ。
言ってみれば、錆び付いた鈍感な状態から、
敏感な状態になっていくという感じかな。
カラダの部位が痛いのは「ここが悪いですよ」と教えているので
そしたらそこをケアする。
そうしていれば、疲労は溜まらなよと先生がおっしゃる。


日々のケアの大切さ、自分のカラダなのだから愛してあげないとね。
この先生との出会い、本当に感謝です。


先生いわく、コチョコチョされてくすぐったくないのは
リンパの流れが良くない状態だそうです。
子供はどこを触っても「くすぐった〜〜い」と言うよね。
それは、子供だからじゃなくてリンパの流れが良いからなのだそう。


なので、目指せ!くすぐったいカラダ。なのだ。