顔みたいだ

あちらこちらの庭で咲いている三色菫(サンシキスミレ)を見るのが楽しい季節です。
三色スミレにはパンジービオラがあり、違いは花の大きさ。
今朝ベランダで摘み取ったのは、さてさてどっち?
3.4センチ以下なのでビオラでした。
写真に納めたけれど本物とカメラ写りの色が違うっ。
実物はもっと紫色でしたが、これは腕に問題ありかっ。


気を取り直しまして、
三色スミレは西洋種ですが、日本のスミレも楚々と咲き日本女性のようで(!)
とても愛らしいです。異論ございませんです?
このスミレの名の由来は花の形が「墨入れ」に似ているところからきている説が有力とか。


宿根スミレでもない限り、パンジービオラのような改良種は、
種を採取して蒔いても、同じ花は咲かないと聞いたことがあります。
咲いても原種に戻らしいです。
これはシクラメンも同じで、花の後にまあるい種がつくけれど、
これを蒔いても原種の質素なものになるとか…!
見てみたいような、見たくないような未踏モノです。