輝かせる方法

花びらを一枚一枚丁寧に重ねて造るグランミリオン(=グランメリア)は
根気と手間が掛かり
そして非常に高度なテクニックにより生み出される空想の花です。
薔薇のグランメリアのブケ(ブーケは英語、ブケはフランス語)は、
手間が掛かるという点だけではなく、
たっくさんの量の薔薇から、選ばれた花びらだけを使う為
商品価値がとても高い。


しかもプリザーブドフラワーなら時間もかけられるが
生の花ともなれば、花びら一枚一枚に水を吸わせたコットンをあてて
ワイヤリング(花びらにワイヤーで足をつける作業)し、
それをひとつずつ組んでいくのだから、
ブケにするにはそれなりの覚悟で挑む、くらいの仕事。
なので完成はそれこそ見事で、やりがいもある。
年に一度あるかないかのグランメリアのブケの話。


しかし、薔薇に一巻き加えるだけでも、
美しさと豪華さは倍増するので、
私はレッスンによくメリア造りを入れます。
     



色の違う薔薇を組み合わせたメリアが、
写真の作品。
ワイヤーバスケットにアレンジした
Mちゃんのレッスンの作品です。
三輪の薔薇から大きな一輪が生まれました。


世界でたった一輪の花、グランメリアのブケは女の子達の憧れです。
いつかMちゃんも挑むのかな?