想い出します

今日はスーツ姿のお母さんと
制服姿の高校生の姿がアチコチに観られた
そうか、卒業式だね


奈那子は二年前、雅広は五年前の
卒業式を想い出しました


小学校時や中学校時とは違い
泣けることはなかったけれど
子供の成長とともに
親である私も
成長したもんだな、と
しみじみ、つくづく思ったりしました


奈那子の高校時代は
大きな山だっただろう
雅広の高校時代は
大きな谷だっただろう


山と谷に違いはないが!


よくぞ乗り越えて来たものだ
自分を鍛えて来たものだ


心の中で
イイコイイコと
お母さんはあなた達を誉めたよぉ


それぞれの人生
それぞれの苦悩
越えるのも越えないのも本人次第だものなぁ


親は見守るだけ
辛抱のいる、しんどい商売でっせ