仙台七夕に参加って

娘ナナコが通っている大学では、デザイン科の二年生のサークルが毎年七夕に出展しているらしい。
なんだか毎晩夜中まで、帰宅せず制作作業をしていたし、ナナコ部屋は折り鶴でいっぱいになっていたし
さてさて、どんな七夕飾りなのか昨夜見物に出かけてみた。
              
場所は東北工大一番町ギャラリー近く、ブランドーム一番町に南町通りから入ってすぐのところ。
おお、これか。
聞けば折り鶴が10,000羽とか!
何だか面白いことに、「見張り番」と称してシフトが組まれており
メンバーが交代で「見張って」いた。
と、言うより大切な子供を「見守っていた」様子だった。
仙台七夕に参加ってスゴイよ。
鳴海屋(和紙屋さん、七夕おばあちゃんと呼ばれている人がいます。)のバイトか、商店街に務めるお姉ちゃん
にでもならないと参加できないと思っていたもん。
学生達にとって良い思い出になるわね!
             
               三越前、個人的に「可愛いで賞」あげたい