赤い糸伝説

10月に企画している 那智の結びまつりの中で
熊野那智神社は「結びの神社」であることを
再度、ご披露したいと計画している。
熊野那智神社の祭神でもある「伊弉冉尊(イザナミノミコト)」は
伊弉諾尊(イザナギノミコト)」とともに地上に降りた最初の夫婦神で
日本の国土や、多くの神造りもした結びの神様です。


境内には重なり合う樹木(夫婦樹)などもあり
時折、カップルが手を合わせている姿が見られると
山田宮司がおっしゃっていました。


結びと言えば「赤い糸」を連想するのですが
赤い糸を使って、境内を結びの社にしてはいかがかと
宮司に申し上げましたら…
「コハマさん、なぜ運命の糸は赤いのですか?」とぉ???
「ワカリマセン」 「ならお調べなさい」 「ハイ!」と、調べる係に。
ネットで見ても、なんだか出てこないしぃ
会う人会う人聞いてみるがわからな〜い。
理由がわからなければ、進めませ〜ん。
どなたか、ご存じないでしょうか?
              
         83歳のおばぁちゃんがこしらえている、結びグッズのひとつ