月末かぁ

マヤ暦では1月6日ですけれどね。
ちなみに今日はこんな日です。
       何かにひたってみてはじめてその「よさ」がわかる。
       外から見ているだけではわからないことも、
       中に入りこんではじめてわかる。


この言葉 私の行動と認知パターン的にはちと違ってる。
私はいろいろな事に興味があり あれこれやってみることが常。
すべてのことの中に潜む良さは
真珠貝の口を開けるときのように キラリと感じ取ることが出来る
しかし もっと深く隠された「よさ」を見いだしたくなるのが私の癖。
それに伴う「めんどくさいこと」を「当たり前」と思うみたい。
だから 表面のツヤツヤに塗られたコーティングを剥がして
真実が観たくてしかたがないから
「めんどくさいこと」がみえてきたら「しめた」と。
そこからが 本当の「物、人、事」との付き合いになる。
だから非常に気を遣うことになる。


何かにひたるのではなく 温泉にでもひたりたい気分。
そんな今日この頃。

                  
          名取にある「杖の店歩歩」さんのお庭に咲いていた蝶々のような白い花