意外なこと

先日 カラーセラピーの先生が 結び塾の見学にいらっしゃいました
どんなカラーセラピーかというと…
あらかじめ絵柄が線で描かれた
「ぬりえ」に色を塗ると言うだけのものです
先生が占いのように何かを判断したりはせず
思いつくまま 色鉛筆で塗りつぶしていくだけです
これが結構はまりますし
何色にしよう なんて 自分に問いかけたりして
色で頭の整理をしているみたいなスッキリ感がありましたよ


この日私は 草原のような山並みに家が点在し 上には空がある絵を選びました
塗っているうちに 「これ(家)は私の仲間達」とか
「これ(山並み)は私の時間」とか「これ(空)は目標とするところ」などと
こころでイメージが湧いてきて 気に入った理想の色を決めていました
出来上がりは 優しくゆったりと 空に登っていくような色合いに
これかっ
と、あらためて自分の感性を観た感じ!
              



先生のサロンでワークするときには
お香を焚き リラックスできる音楽を流し
2時間かけて 何枚か塗るそうです


70代の方達でのワークショップでは
赤や青など はっきりした元気な極彩色の仕上がりが多いそうです
どんな意味がっ!?