これは生?

いいえ、フェイクです。


先日、那智の結び塾のヨガを私の事務所で開催した。
広くは無いのでゆったりと手足を伸ばすには4名が限度。
暖かい季節になったら戻ろうと予定していた熊野那智神社は
宮司の体調を考えて、騒がしくしないように遠慮している状態。
なので場所が見つかるまでは、私の事務所で細々と開催していく。



私の事務所に初めていらっしゃるヨガの塾生さんが、
アトリエにしている部屋を珍しそうに見学していた。



そしたらお二人の方がブケの材料のアルストロメリアを観て
「本物?」と。
いえいえフェイクですが、確かに微妙な模様が丁寧に施されて
私もいつも感心していたが本物そっくりなのには違いない。



さらに、コハマさんが造ったの?と訊ねられ。
いえいえ、購入しました、と答える。
これはよく聞かれることなのだが
予感として、いつかはオリジナルの花なども造るようになるのかな。


さて、ヨガは始まり先生がいつもの声で誘導。
私はそれをBGMに事務室でお仕事。



ヨガが終わった後、癒される場所と言っていただきホッとした。
そういえば、天井の電気を消して間接照明で雰囲気を作ったのが
正解だったかな。
あとは先生がサンダルウッドのアロマでリラックスを促したのが
きっと良かったのでしょう。



その日は午前にアロマ教室、午後にヨガ教室と
なにかいつもと違う仕事場でした。
こんな日、私は好きです。

エンプレスのアレンジの一部。
カラーの残った茎はウドのかたまりみたいで
食べられそうでした。