あらゆることにバランスは大切

色のバランス
量のバランス
質感のバランスなどなど
お花の作品作りは
いろいろなバランスの集合体だ。


モノ造りに大事なのは「センス」
と、良く言われるけれど
作品を造るひとのバランス感覚が
センスを牛耳っていると言っても
過言じゃないんじゃないかなぁ


一般受けする作品は、平均的なバランスが整っているし、
個性的となると、このバランス感覚を少々崩したモノだったり
バランスそのものが人とは違うってことかなぁ。


今日はレッスンしたり、作品を造っていたり
花材を選んでいたりしながら、自他のバランス感覚を
客観的に見たりしていました。


沢山のカテゴリー別のバランス感覚を持ち
臨機応変にスイッチを入れ替えること、
理想〜現実のバランスを持って仕事すること
プロフェッショナルに必要ね。

大好きな「癒しの森シリーズ」作品のひとつ
これは理想に近いバランスの作品です。


明日は福島の原町区の仮庵本館でとても楽しみにしていた
プリザーブドフラワー体験レッスンが2回ある。
夕方には仙台市エル・パーク仙台でChieArtのChieさんの講演会。
そう、トンボになるのです。ヒュンっ。
間に合うかなぁ。だから…
講演会で挨拶をする佳香さんに「写真たくさん撮ってね〜」って言われいて、
自信のないワタシはそれを直ぐ誰かに振る。
モチはモチ屋ってね(笑)


仙台に遅れて17日から相馬市で開催のChieArtセラピー展での
オブジェも徐々に完成しつつある(遅)
この作品も面白いですよ。
写真アップしますので乞うご期待!!