いやそうではなくて・・・

今日は台風のまっただ中、仕入れに行った。
明日から始まる新しい講座の内容をぎりぎりまで考えてしまったため。
仕込みのための時間の余裕がもてなかったのだ。
しかしなんとか準備は万端。
そして午後からは、籠もって自分の制作に没頭!


明日開講の「花しごと講座」は、
プリザーブドフラワーをアレンジするためのテクニックとコツを伝授する講座。
花の手しごと人としてしっかり学んでいただく講座なので
資料作りや、作品のディテールまでよーく考えた。


新講座準備の作業の中で、
ジェルブ独自のあみ出したテクもあるのですが
それをさらっと渡すところなんかが自分らしいなと感じた。
でもそのテクだって、進化の予感がするから
いつも最新のことを生徒には伝えていきたいモン。
イバッテル・・・


わたしゃぁ、いままでの花歴39年(だったかな?)
ただ漫然と重ねてきたわけじゃぁない。
先生からは一を聞き、十を知るのが師弟関係の習わし。
盗むんです!工夫するんです!
とくにお生花は、厳しい決まり事のなか、
トラウマになりながら組んだ様式やら
言うことを聞かない枝クンをなだめすかして
手で暖めながら「ためた」日々が想い出される・・・


今思えば、手で枝をためる行為は「気」のチカラなのかも知れないなぁ。
そんなんかも、いろんなこと相伝していける愉しい講座になりそうです。


さてさて、明日の忘れ物ないよな〜
ハサミ、ワイヤー、花、資料、見本、グルー、エトセトラエトセトラエトセトラ
夢にも観そう(笑)