正月から仙山交流

お正月の2日は山形県中山町へ打ち合わせに行ってきました。
私の仕事場で昨年移転した「ジェルブ定禅寺」の
グランドオープン記念展示会「柏倉九左衛門家展」のためです。
現在16代のご当主になる柏倉桂子さんとは友人関係にあり、
また私はNPO法人柏倉家文化村の社員(仙台広報)になっている。


柏倉家は築360年のもと大庄屋の民家で、
ここ数年、わたくし個人レベルでのご協力で年に
延べ数十名を連れて行ったりしていた。


ご当主の桂子さんは強く「ここを後世に残したい」一心で、
わたしは常々お話しに感銘を受け、彼女のひとつ貫く精神を学ばせていただいていた。


今回の展示会は主催はモチロンNPO法人柏倉家文化村になる。
私の事務所ジェルブはその企画運営を任される。


手放せば朽ちていくのは簡単。
ここにある芸術文化と人の暮らしを伝えていく一役を担えて、
シアワセだと感謝しています。


次の目標はHP作り。
課題は、資金もさることながら、
実は受け入れ態勢なのだ。


HPを作成してどっと人が押し寄せても困る・・・
なにせ民家。
かつていた数十人の専門職人やご奉公人はいまはいない。
しかし作り方を私なりに考え、今年は作成しようと決めている。
「そこが持つポテンシャルを生かす!」
私のビジネスパートナーいや、師匠の谷津氏の成功の口癖!
コハマはご指導にとっっぷりと浸かり、
今や彼の成功の口癖は思考に刻み込まれ、
プチ谷津になりそう(笑)。
話しは戻すが、それでいけばHPのこさえ方もおのずと浮かび上がってくる、
と言うわけ。ブイ。


乞うご期待!

と、その前に、展示会いらしてね。