小学校の給食当番の時の話…

kohama012006-02-15

今日、朝ごはんの時、山芋の味噌汁を食べながらナナ(女19歳大学生)が突然思い出したように言い出した。


ナナ: 私サァ、小学校ノ給食当番デ、里芋ノ煮ッ転ガシノ係リノ時ガアッタノネ。
    ソレデ何ト無ク里芋ヲツブシ始メタラソレガ面白クテサ、
    全部ツブシチャタンダ〜楽シカッタナアー。


わたし: 自分の分でしょ?


ナナ: ン〜ン。全員ノ分ダヨ、クラスノオ鍋ノ中全部。


わたし: …はぁ。
     分けにくかったでしょう〜。


ナナ: ウウ〜ン、ミンナ気持チ悪イカライラナイッテサ。
    分ケナカッタンダァ。
    私ハ食ベタヨッ!ツブシタオ芋ハ美味シイモン。
    デモ今考ガエルトミンナニ悪イコトシチャッタナ。


わたし: お、おまえ。
     面白いヤツ。
     いい感じに育っているな。



   おそらく武勇伝はマダマダあるのだろう。


ミルクとお昼寝中のナナ。