床屋に行ったサムライ

大学の入学式以来髪を伸ばし、ちょんまげ結びを続け、昨年散切りにし、それでも自宅散髪を良しとしていたサムライ息子が床屋に行った。
長年続けたバイト先が自宅から遠いので近くに替え、初出勤の今日のこと。
見た目を気にし身だしなみを整えるなんて、君も大人になったなぁ。


スッキリとしたヘアースタイルの彼は顔がひとまわり小さくなり、ますますやせて見える。
いまだ、愛車のチャリンコで足を鍛え、居合いで棒(!)を振り回しているとは言え、体脂肪率8%の身体は母として食わせがいがないヤツだと思っている。


いつだったか、いつもより腕に縒りを掛けて作った夕飯を食べていた時のこと…
普段は山盛りご飯を二杯はおかわりする彼が、珍しく一杯でやめた。
具合でも悪いのかと訊ねたところ、大学帰りに駅前のマックでハンバーグ5個とポテト2個を平らげてきたとか。
あ〜んぐり。
そんな食生活で8%って、若さだけではないんじゃないの?
胃に穴が空いてやしないかレントゲン撮ってもらったほうがイイかも。


彼がパパと並ぶと、ブルジョアおぢちゃんと欠食児童みたいよ、ほんと。