日本の花の代表「菊」

kohama012006-02-12

菊って言うとお仏壇やお墓参りってイメージでしょうか。
私が小原流で20年余り生花を習っているとき、5種の菊のみで表現する型があった。他にも水仙、万年青(おもと)など多くの型がある中、自分は中でも菊が得意だった。
これは練習も入れて数十回生けたが、これぞ日本の生け花とばかり、誇りと勇気の湧く美しい作風なのです。


最近、和装の花嫁姿でもブーケを持つことが多くなりました。
花の種類をあまり限定しなくても、水引や組紐などの小物でグッと和風になるのです。
私の想いとしては、出来れば菊を使って欲しいね。
ピンポンマムと言う、ピンポン玉のようにまあるく可愛らしい菊(マム)もあるのですよ。
結婚式、日本人が一番似合う角隠し、綿帽子、菊の花、水引、いいんじゃな〜い。


写真は、ガーベラ、スナップ、ブプレウム
まだまだ寒いけど、花屋さんを覗いて!お家に春を呼び込んでみてはいかがかしら。