タイ?スリランカ?インド?マルシェ?!母の味?!

kohama012006-02-28

私はタイのグリーンカリーが一番好きかな。

仙台にも各国のカレー屋さんがあるね。
五橋のシンドールのインドカレーはどれも美味いし全種制覇したい。
意外と知られていないけど「インド風サラダ」がお気に入り、家でも作っている。
プレーンヨーグルトに塩味をつけて、キュウリ、トマト、セロリなどのサイコロ切りをタプット入れてスプーンで食す。
辛いカレーに合います、おいしーよ。
あとはここの、ガーリックバター入りチャパティも涙モノ。
あ〜行きたくなっちゃった。


私の母のカレー作りは、でかい鍋で鶏ガラスープを取り、野菜を煮て、半分は後日のクリームシチュウ用に取っておく。
残ったカレー用の野菜煮のうちの半分を、ミキサーでなめらかにして鍋に戻し、肉とルーで仕上げるのだ。
野菜ゴロゴロ好きの母が野菜ゴロゴロ嫌いの父のために考案した「どこを食べても野菜カレー」だ。


新婚旅行で行ったフィジー諸島は半分フィジアン、半分インド人。
なのでナンディの市場でインドカレーを食べた。
カレーはもち美味しかったけど、そこで飲んだカレーの後に出されたビン牛乳が旨かった、てどーいう訳だろ〜
余談だが、当時フィジードルは380円でした!!24年前ね。


写真は春のレッスンの試作。
パールの取っ手が可愛いワイヤーバックに、カーネーション、カスミなどなどピンクがいっぱいアレンジしてある。
母の日のプレゼントにも最適。