今夜は宴

吟趣康会はSINCE1996、今年で誕生11年の大人の会です。
6人の幹事と150人余りの会員で年に2回の趣のある酒宴と
会のオリジナル酒を蔵元に醸造してもらい会員内で頒布し楽しんでいる。
宴の参加者はそれぞれのご都合もあり、40〜70名ほど。


今夜は今年二月の初春以来2度目の秋の宴となる。
参加者は42名。
常連さんが15名近く欠席のちょっと寂しい人数だけれど
また新しいご縁の方々が10名近くいらっしゃり
また数年ぶりにやっと参加が叶った方もいたして
きっとまた、賑わうことでしょう。


一番遠くからのご参加は今回は横浜かな、
仙台に赴任されていた際会員になられ
本宅に戻られてからも参加してくださる方です。
一度不参加の時には、代わりに銘菓「ビスカルト」が届きましたっけ。
今日はご参加、またハグでお出迎えしなくちゃ。


そして今回は会のお手伝いをしたいと志願されてきた方もいて
昨日の準備では大助かり。


毎回思うが、いざなみのおまつりも、
吟会の宴も、勉強のため二年ほど実行委員会に参加していたSENDAI光のページェント
成果として現れるのは2割ばかしで、影の見えない8割の質で本番が決まるといって
過言でないと思う。
たった2時間の宴の裏で、私たちの宴の趣旨に合わせたお酒を選んで
提供してくださる後藤酒造店さんや、
宴の会場となるお店の配慮に(酒持込ですからね)
本当にいつも頭が下がります。


そして、準備作業にかける幹事の一人ひとりの時間と努力は
仕事にしてもいいくらいのエネルギーを
休日に惜しみもなく力を合わせてくれてありがたいこと。
しかも愉しくワイワイとそれ自体がおまつりみたいに
笑顔でいてくれて、本当に嬉しくなる。


毎回宴を待ち望んでくださる方々の
その笑顔を見たいがために、われわれ幹事はがんばっているのかなぁ。


あす、いい写真アップしますよ。


それから今年、ご案内が届いていない方がいらしたようで
本当に申し訳なく思っております。
転勤、転居などの住所管理を慎重にやるが余り
発送先を間違えてはいけないとの気遣いで抜けた方が
いたことが分かりました。たいへん失礼いたしました。
こころよりのお詫びを、ひとりひとりしていきたいと思っております。