横道の意味

人生何度となく試されることがある。
その「お誘い」に乗るも乗らぬもまた道ではあるが
いつまでも横道の学びの魅力に翻弄されていてはイケナイと感じた。
小濱が名づけて「横道学びの旅」に、
そろそろ終止符を打つときが来たようだ。
そう感じたのだから、その時期なのだろうと思う。


今回のは大きかった。
そしてこれからの成る道に、大きな土木工事が入ったような感じがする。
スゴイ!良く考えるとスゴイ工事だったのだなぁ。


今後は自分の作る道を人からの気づきではなく
自らが気づき築いて行けると思えた。
これは変だけれど、艱難辛苦の後、自信が膨らんだ感もある。


さて、自分の王道に戻ろうか、
戻る道が私にはある、幸せ。